第36期中部プロリーグ(前期)最終節結果報告 | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

中部プロリーグB〜Dリーグは本日が最終節。


Bリーグでは杉村泰治が大苦戦。


Cリーグでは都築友和・中寿文が、Dリーグでは小杉昂裕が昇級圏内です。


最終結果は…?


【前節までの成績】

Bリーグ

杉村泰治 ▲56.9    12位

Cリーグ

都築友和 +168.5    1位

中寿文  +36.1    4位

Dリーグ

小杉昂裕 +95.7    3位

福本正雄 +29.1     6位


【結果報告】

Bリーグ

杉村 泰治



対局者   大高坂松城・伊藤佑樹・伊藤鉄也

着順    4・①・3・4

ポイント  ▲51.0

(トータル▲107.9)

現在順位 15位

順位昇降 3ランクダウン↘︎

結果  降級


コメント


本日は第3 6期前期中部プロリーグ第5節。

前節もマイナスを加算してしまい、今日も負けてしまうと降級が見えてしまうので、プラスを目標にして対局に臨みみました。


1回戦から厳しい展開が続いてしまった。

望まない1人沈みの4着を引いてしまう。


2回戦はリーチ三色ドラ1のアガりとリーチツモダブ東の3900オールをツモり、1回戦のマイナスを最小限に抑えたのは良かったと思う。


3回戦は終始厳しい展開が続いて、3着がやっとでした。


3回戦が終えた時点では14位だった為、卓外次第の結果待ちとなるが浮きの2着を目標に打ちました。


最後まで劣勢の局面が増えてしまい、自分の力で打開することができなかった。

最終戦は4着で終えてしまった。


後期の20回戦を総括すると、降級という願わない形で終えてしまった。

展開が厳しい半荘は多いと思ったが、それを理由ばかりにしてしまった事は、反省するところだと思いました。


ここ最近の成績で20回戦を打ってプラスに出来なくなっていることも、反省するところだと思います。


自分の麻雀の能力の低下と周りのレベルアップの両方が降級した要因だと思います。


来月から又、リーグ戦が始まります。Cリーグの対局を経て何かを吸収して麻雀に活かしたいと思います。


Cリーグ

中寿文


対局者 都築友和・安藤大貴・日下健司・岡田智和

着順 ②・②・①・①

ポイント +81.5(トータル+117.6)

最終順位 1位

順位昇降 3ランクup↗︎

結果 昇級


コメント


4人昇級で4位スタート。

といっても、3位の日下プロまで1.0ポイント。

5位の大塚プロまで0.7ポイントの大混戦。

8位くらいまでは正直誰が勝ってもおかしくない!


自分のポイントも+36.1なので、最後は自力決着になると想定してきました。


1回戦2回戦と浮きの2着になるも、別卓のポイントを見たら5位に後退。


最後まで気の抜けない対局になりそうだと改めて気合いの入れ直し!


結果は…


3回戦4回戦と連続で1人浮きの大トップ。

上位2人が同卓だったこともあり、奇跡的に逆転で優勝できました〜。


これで、後期はBリーグ。

来年、Aリーグでやるための挑戦権を得ました。

第一関門突破です。


静岡の面目も保てました。

本当に嬉しく思います。


鳳凰戦で勝つためにも挑戦した中部プロリーグ。

結果を残せて良かった!


後期は鳳凰戦でも中部でも結果を出す。

もちろん静岡でも。


応援ありがとうございました!



Cリーグ

都築友和



対局者 安藤大貴・岡田智和・中寿文・日下健司

着順   4・3・②・4

ポイント ▲53.8(トータル+114.7)

最終順位  2位

順位昇降 1ランクdown↘︎

結果 昇級


コメント


ポイントは比較的余裕があるが、全員上位陣の組み合わせ、安全に局をまわして行こうと思った。


開局から全員バチバチの勝負にはなるとは思ってはいたが、かわすこともできず、横移動することもなく予想以上のツモラッシュ。

ジリジリと点数がなくなり大きな4着を押し付けられた。

ものすごく感触は悪い……


このまま100以上マイナスして残留しまうのでは、ってくらいの不安もよぎる。


その後はなんとかギリギリでしのごうとはしたものの、今日はとにかく中さんがとてつもなく強かった。


2位と順位を落としたことに対する残念な気持ちは正直あるが、昇級できてほっとした気持ちは大きく素直に喜びたい。


来期からはまたBリーグ、連続昇級目指して頑張ります。

応援ありがとうございました。


Dリーグ

小杉昂裕


ポイント +1.2(トータル+96.9)

最終順位 2位

結果 昇級


福本正雄


ポイント ▲39.7(トータル▲10.6)

最終順位 9位

結果 残留



【編集後記】

中・都築・小杉が昇級を決めた。

勝った時の編集なんていつぶりだろうか?


福本はチャンスを逃してしまった。


心配なのは杉村。

だが、本来の力を考えれば、すぐに戻ってくるはず。


中・都築は来期Aリーグに向けて再び鎬を削る。


(編集 中寿文)