静岡市唯一のオーダーメイドコーティング施工店・Centです。





年末に近づくにつれて、ガソリンスタンドの洗車の入庫がどんどん増えていますね❗️

元・洗車マニアとして、こういう光景を見るのがなぜか嬉しくなってしまいます…笑

今も変態的な洗車マニアであることには変わらないのですが。

プロへ転向したのを機にそのブログは閉鎖しましたのですが、もったいなかったかなーとよく後悔します(^^;;


先日久々にカー用品量販店に行きまして。

洗車グッズとか見るの好きなんですよ〜😋

年に数回しか行かないので、行くたびに必ず驚くような新製品が並んでいてめちゃくちゃ楽しいです。

今日は久しぶりに、昔のブログを思い出して、商品を紹介します。


手洗い洗車と言えばまずシャンプーですよね。

・シャンプーなんて用途さえ合っていれば安いほど良い❗️
・とにかく高くて良さそうなやつ❗️
・汚れ落ちそうなやつ❗️

使う方が良ければ正直何でもいいと思いますが、

量販店で買うなら僕のオススメはこの2つのシャンプーですね〜。

右のアロマの香りのするやつを今までで一番使用してる時期が長かったです👍(洗い心地、コストパフォーマンスに優れていて、何より自分の好きな香りだったから笑)

単に「洗う」ということを考えると、左側の青いやつがいいと思います。

でも、この2つは洗浄力が弱いので合わない方には合いません。

洗車大好きな方には合います!(長くなりそうなので理由は割愛

何気なしに写真撮ったので今気付きましたが、カーシャンプー部門第一位だったんですねポーン

カーシャンプーは奥が深いんですよ〜〜〜。




シャンプーを生かすも殺すも、やっぱりスポンジですね!

ガソリンスタンドさんやマニアな方はムートンで洗う方もいますが、僕は断然スポンジ派です‼️

使った後の管理方法とか車へのダメージを考えると、どうしてもスポンジなんです(^^)

スポンジも車を機械研磨するときのスポンジバフと同じように、柔らかさ・細かさが一つ一つ違います。

黄色いスポンジは車を大事にする方は絶対使わないでくださいね〜(車を洗うには硬すぎて使い物になりません(^^;;

僕が愛してやまない完全無欠の洗車スポンジが廃盤になってしまったので、今後どうしようか考え中ですが、(しばらくは大丈夫です👌

この黒いスポンジが無難で良いですねー。

このスポンジがあるスポンジゾーンには、それこそ何十種類ものそれが並んでいるのですが、

【プロが選んだ洗車スポンジ❗️】みたいな触れ込みには気を付けてくださいね〜〜〜

…僕が買って一回使ってゴミ箱に捨てたからなのですが笑

試しに使ってみてください〜〜(どっち?みたいな笑


洗浄が終わったら水を拭き取りますから、クロスですねー。

量販店でも散々いろいろ買い漁りましたが、これが無難だったような気がします。(少し自信がない(^^;;

クロスを選ぶ上で、

・水をいかに素早く完璧に拭き取るか
・ボディーへの攻撃性(滑り性

この辺をいつも気にしています。

コーティング剤もシャンプーもスポンジもクロスも、高ければ最高って訳ではないんですよね〜

結局何にしても「その人が良ければ何でもいい」というところではありますが。

とりあえず量販店で買うならまたコレを買います。

でも、本当に最強なクロスはウチで消極的に販売(紹介?)しています笑

この答えにたどり着くまでには凄く時間とお金が掛かったんですよ‼️笑

プロ用なので量販店で出会うことは100%ないのと、プロが洗車のみの用途で使っているところはウチの店以外まずありません。

黄色いクロスです。

マイクロファイバークロスでもセームでもありません。(僕もどういう素材なのかわかってません笑)



それとオマケでこのアイテム


プロショップではお馴染みの鉄粉取りですね。

DIYの世界でもようやく粘土の時代が終わるかもしれませんね❗️(粘土には正しい使い方があります)

この商品は、素晴らしいのですが、オススメしません‼️(えっ?ポーン

この商品、本当に素晴らしいんです!

前職のときにこの商品のモデルになったであろう製品を、全国の先駆けとして何千枚販売したかわからないくらい売れました!

信じられないくらい売れたし、今もまだ売れているんです!

ただ、

このパッケージを隅々まで熟読しましたが、とても重要なデメリットが書いてありませんでした〜…

基本的に物理的に鉄粉を取る行為は、車を機械研磨することを前提としています。

だからDIYレベルでは、使えないんです。

鉄粉や水垢はよく取れますよ。間違いなく。

…もしかしたら僕が死ぬほど販売した鉄粉取りより性能的に良くないかもしれないので取れない可能性もありますが。

とにかく、使えるけど使えません(?)





年末だからといって焦って洗車をすることはありません❗️

焦ると車が傷つきます‼️

僕のオススメは元旦に洗車!(ガソリンスタンドが空いてるから

以上、元・洗車マニアによる変態記事でした。

またどこかで現れます。



…そういえば、


チラシ完成しました。

カッコ良すぎです‼️アップアップ



424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町580-21
Cent -サン-
TEL 054-388-9915