こんにちは!

 

センター長の伊藤です。

お久しぶりです。

 

最近は大学訪問で忙しくてなかなかブログを書くヒマがありません。

ここ1カ月で40校くらいのキャリアセンターにお邪魔しました。

この時期はいろいろな取り組みの打ち合わせや情報交換をしています。

 

さて、1週間前の話になりますが、公務員向け面接・小論文セミナーをやりました。

初めての横浜オフィスでの開催となりましたが盛況でしたよ。

 

会議室の大きさから8名限定で募集したところ、募集開始から数日で定員に達しました。

当日はひとりの欠席者も無く、全員参加。

特に驚いたのは、関西や四国の大学生も参加してくれたことです。

 

スミマセン、写真は撮り忘れました。(笑)

 

アンケートだけご紹介しますね。

 

「公務員ならではの面接での質問を知ることが出来たので、対策への参考となりました。また、想定質問もいただけたのでよかったです。」

 

「実際に頭の中では考えていたものの、整理できていなかった小論文対策について、過去問を解くことでまとまった考え方を落とし込むことができました。」

 

「学内の公務員講座でも、同様の面接対策セミナーに参加しましたが、そこに共通する部分や、今回初めて教えていただいたことの両方を確認することができました。特に、小論文対策のピラミッドストラクチャーは、自分の意見をまとめるのに使いやすい方法だと思ったので、本番で利用したいと思います」

 

「網羅的な面接・小論文のポイントや押さえておくべき知識を教えて下さった。」

 

「比較的遅めの時期ですが、不安になってくる時期にこのような企画をやって下さってとても助かりました。大学が京都なので、どうしても近畿のことが多くなってしまい、静岡のことに集中して聞ける機会があってよかったです。」

 

 

こんな感じです。

 

来月ニーズがあればもう一回目黒でやろうかと考えていますが、如何でしょう?

同じ内容で聞き逃した人を対象とするか、

公務員向けの時事問題のグループディスカッション練習会にしても良いかなと思っています。

 

ご意見、ご希望ありますか?

是非、私にメールください。

(n-ito@tokaido-sigma.jpです)

 

===========================

【6月のリクルートゼミ】

 

「インターン選びの自己分析」

 

【日時】 6月26日(水) 10:00~12:00

 

【場所】 静岡U・Iターン就職サポートセンター 地下1階B会議室

     (品川区上大崎2-25-2新目黒東急ビル)

 

【セミナー概要】

今回は、3年生以下向けのセミナーです☆ミ

 

皆さん、インターン先はどのように決めますか?

特に考えなしに聞いたことのある企業を選ぼうとしていませんか…?

 

それが悪いとは言いません。

 

しかし、そこに本当に入社できるでしょうか…?

実はそこの選考は非常に厳しいのです…

そんな現実を知る日が遅かれ早かれ来るかも

 

それを知ってからではあなたに合う会社は既に売り切れているかもしれません…!

自分のことを早く知って会社選びをするのが理想的じゃないでしょうか

 

今回のセミナーでは、適職診断のツールを使ったアセスメントやワークシートを使用し

過去経験の掘り起こし等を行うことで今後の就活にどう活かしていくかを解説します。

 

インターンは会社選びの機会であると同時に、

会社から選ばれる機会であるというのも皆さんは気付いていますよね。

なるべく早めに自分のことを他人に話せるようになるということは、先手必勝ということです!

 

自己分析はその為の第一歩!

一緒にここから始めましょう!

 

■お申込み

下差し

https://shizuoka-ui.resv.jp/contents/punit_dtl.php?x=1559880313&keyid=401&pkind=10&query_string=cGtpbmQ9MTAmYW1wO3g9MTU1OTg4MDMwOA==

 

では、またバイバイ