こんにちは!

センター長の伊藤です。

 

お久しぶりです。

皆さん、10連休は少しゆっくりできましたでしょうか。

 

 

さて、先日面接練習をしていて、話のポイントを短時間に効果的に話す練習方法を編み出しました。

今日はそのご紹介です。

 

面接で良く聞かれる質問の中に、

 

「〇〇の魅力を教えてください。」

「〇〇を友人にも勧めてください。」

「〇〇の良いところはどんなところですか。」

 

という類の質問があります。

 

基本的なコミュニケーション力を見ることも出来るし、

表現力、訴える力、物事への関わり方の度合い等、いろいろ分かっちゃう質問です。滝汗

大抵は、あなたの好きなものを教えてくださいとか聞かれた後の深堀り質問で来ます。

ということは、こっちでも想定して準備できるものです。

 

上の〇〇部分は、自分の話の中に良く出てくるキーワードと思ってください。

 

さて、問題はそれをどういうふうに話すかです。

 

お手本となるのは、「行列のできる法律相談所」のワタベさんです。

 

皆さん、「告知」のコーナー見たことあります?

 

ゲストの俳優さんなどが、新しい出演番組の宣伝(バンセン)に来ています。

ゲストのバンセンが物足りなくて、ワタベさんが変わって素晴らしい宣伝をしてくれます。

 

見たことのある人は分かると思いますが、あの宣伝力、すごくないですか?

 

彼のバンセンを聞くと、とっても見たくなります。

 

なんであんなに説得力があるのか、特徴をまとめてみました。

 

丸ブルー30秒~1分以内に話が納まっている。

丸ブルー話の要点が5つくらいに集約されている。

丸ブルー話に抑揚がある。

丸ブルー声が大きい。

丸ブルー身振り手振りがある。

丸ブルー全部を言わず、ネタバレしない程度で寸止めしている。

 

という辺りだと思うんですが、これって、みんな面接のコツと共通してませんか?

 

ならば、見たことのある皆さんは、「ワタベの告知」を真似するイメージで話してみましょうよ。ポーン

 

最初は話のポイントを打ち出す時間が必要でしょう。

 

例えば、「好きな海外都市は?」という質問に「ニューヨーク」と答えたとします。

「その魅力を教えてください」と突っ込まれたとします。

 

1ブロードウエイミュージカルが素晴らしいバレエ

2ヤンキースタジアムで田中選手を応援できる野球

3いろいろな人種と文化がモザイクのように交じり合う一種独特の文化アメリカ

4世界中の一流の人々が集まる流行や情報やビジネスの最先端の場所キラキラ

5マンハッタンの外に出ると、すぐに大自然が広がるクローバー

 

などと5つほどポイントを挙げます。

初めて考える人は1分くらい必要ですかね?

 

そして、ポイントが出そろったら、接続語でつなぐだけです。

 

「まずは・・・1ことが一番の魅力です。スポーツ好きの方には・・・・2ことも大きな魅力です。また、・・・・3も楽しめます。さらに、・・・4でもあり、勉強にもなります。また、・・・5という魅力もあり住むにもとても良いところだと思います。」

 

 

「・・・」のところに上の5つのポイントを順に入れてみてください。

話が自然に繋がりますよね。

 

 

これを時間をかけずに出来るようになればいい訳です。時計

 

考える時間が必要だったキーワードのポイントはあらかじめ考えておきましょう。

既にいろいろストーリー仕立てにしてある人は、30秒で話せるようにポイントを5つ以内に絞ってみましょう。

 

あとは、上のような接続語を考えながら話すことが出来ればOKです。

 

最初は時間がかかっても、練習すれば短い時間で出来るようになります。砂時計

 

ご自身で面接練習をしたい人は、これを是非やってみてください。

 

そして、うまくいったよという人は教えてくださいね。ウインク

 

 

【お知らせ】

 

おいで横浜で合同企業説明会やります!

4年生向けに当事業が首都圏で開催する説明会はこれがラストです。

このチャンスをお見逃しなく!

3年生以下の学生さんも企業研究に是非来てみてくださいね。

 

5月18日(土)13:00~16:00

場所:ビジョンセンター横浜 3F 307

横浜市西区北幸2-5-15 プレミア横浜西口ビル3F

 

【出展企業】

エイケン工業株式会社
近物レックス株式会社
遠州トラック株式会社

松本印刷株式会社

山﨑電機産業株式会社
イオインダストリー株式会社
富士森永乳業株式会社
株式会社エコネコル
株式会社富士データシステム
株式会社静岡制御
株式会社TOSEI
社会福祉法人湖成会
マックスバリュ東海株式会社
明治安田生命保険相互会社
株式会社ホテル銀水荘
五光建設株式会社

エントリーはコチラ下差し
https://shizuoka-de.com/2020/yokohama5.18.php

 

 

おいで個人面接練習セミナーを開催します。

 

【日時】 5月21日(火) 15:00~17:00

 

【場所】 静岡U・Iターン就職サポートセンター 地下1階A会議室

 

   (品川区上大崎2-25-2新目黒東急ビル)

 

【セミナー概要】

 

まもなく6月。正規ルールの面接解禁ですね。

その前にもう既に何社も面接を受けられている方も多いと思います。

 

皆さん、今さらながら、面接の基本は大丈夫ですか?

また、自分が他人からどう見えるか気になりませんか?

 

今回のセミナーは、はじめに30分、レクチャーで面接の基本事項の確認を行います。

その後、参加学生同士で面接官、受験者、オブザーバーと役を決めて順番に回るロールプレイイングを行います。

 

一回ごとにカウンセラーや参加学生からフィードバックをもらえるので、自分の良し悪しだけでなく、冷静に他人の良いところや改善点が見えたり、立場を変えて面接を体験することで、突っ込みどころが分かったり、いろいろな新しい発見ができます。

 

これまで面接練習をしてこなかった人も、通常のカウンセラーとの練習に飽きちゃった人も満足できる内容です。是非ともご参加ください!

 

【エントリー】 

※予約専用ページをオープンしました。

  まだ準備中のため仮オープンになりますが

  ご登録のメールアドレス・パスワードでログインできますので

  こちらからご予約ください。

  右差しURL:http://bit.ly/2DTGaS0

 

それでは、またね。バイバイ