こんにちは!

センター長の伊藤です。

 

就活まっさかりの季節になってきましたね。

 

さて、今日は究極の面接対策のお話です。

緊張しない体質の方は読まなくて大丈夫でしょう。

面接は例え練習でもドキドキしちゃて、言いたいことの半分も言えないという人は読んでみてください。

 

私も体質的にはキンチョーしぃです。

多くの人の前に立つと、ドキドキして汗が大量に吹き出したりします。ラブラブ 

何十年も前から同じようなことをやってきてるはずなんですが、なかなか治りませんね。アセアセ

 

このドキドキは鼓動が早くなる=心拍数が上がるっていう現象ですよね。

この心拍と発汗は自律神経がコントロールしています。

自律神経は、人間が生きるために無意識にする心臓や呼吸器や汗をかくシステムなんかの動きを司っています。

よって、意識的にはコントロール出来ないのですが、ひとつだけ意識的にコントロールする方法があります。

 

それは呼吸法を変えることです。

具体的には、ドキドキを鎮めたいときは腹式呼吸をするんです。

 

鼻からゆっくりと息を吸います。

吸って、吸って、吸って~、限界まで吸います。

そして、口からゆっくり吐きます。

口をすぼめて吸った時間の5倍くらいかけて、ゆ~くりです。

横隔膜が大きく上下していることを意識してください。

これが大事です。

 

これを5回くらい繰り返します。

 

そうすると、あ~ら不思議、徐々に気持ちが落ち着いてきます。

 

皆さんにも面接対策として、これをお勧めしたかったので、科学的な実証ができるのか実験してみました。

 

私の仮説 右矢印 腹式呼吸をするとしないときに比べて心拍数が早く下がる。

 

実験に使ったのは、愛用の心拍計です。(トレーニング用)

 

ベルトを胸に巻くと自動的に1分間の鼓動数をカウントし、腕時計のHRのところに表示されます。

 

軽く階段昇降をして、心拍数を90程度まで上げ、65程度まで下がる時間を測ってみました。

因みに私の安静時心拍は50前後です。

 

結果は、

何もしない場合 右矢印 90秒

腹式呼吸をした場合 右矢印 90秒

 

あれ~、おかしい。??

腹式呼吸をすればもっと早く65になるなのに~。

実験失敗です。

心拍数を即座に下げるような効果は認められないようでした。

 

 

じゃあ、何なんだろうと思っていたところ、偶然にも先週末にヒントを得ることが出来ました。

 

この日、私は趣味のマラソン大会に出ていたんですね。

レースではいつもは心拍計をつけないんですが、この日はつけていました。

スタート前はいつもドキドキです。

心拍計を見たら、90くらいだったので、ああ、実験とおんなじだなーと思っていたんです。

落ち着こうと思って、腹式呼吸を始めました。

時間があったので、ずーと心拍計を見ながら何回もやっていました。

すると、気付いたことがありました。

あれ? 息を吐くときに心拍数がスーと5くらい下がってる!?

頭のあたりに溜まっていた血も全身に向かってジワーと広がっていく感覚があります。

息を吸うときは、また元の高さに戻ります。

これを繰り返すうちに徐々に全体のレベルとして下がっていきました。

 

なるほど~と思いました。

 

一発で下がるんじゃないんですね。

徐々に下がるんですね。

 

そうしたら効果的なのは、先程5回くらいやると書きましたが、3回を3セットくらいやるのが良いかもしれませんね。

そして、その直後に目を閉じて、30秒くらい瞑想するとさらに効果バツグンです。(実証ずみ)

 

よかったら、面接前の待ち時間にやってみてください。

 

効果があったよという報告、楽しみにお待ちしておりますチョキ

 

 

 

【今日のお勧めイベントはこれ!!】

=======================================

磐田市、袋井市を中心とする

静岡県西部地域の企業110社が参加する

「いわた・ふくろい就職フェア」

4月4日(木) アミューズ豊田 にて開催!!

 

日時:2019年4月4日(木)13:00~17:00(受付12:30~)

会場:アミューズ豊田 (磐田市上新屋304) (地図を見る) 

   ※JR豊田町駅北口より無料シャトルバスによる送迎アリ!

      ①12:10 ②12:40 ③13:10 ④13:40 

 

対象:2020年3月卒業予定者等(大学院・大学・短大・高専・専修学校)及び3年以内の既卒者

 

参加企業:110社決定!!

静岡県西部地域で就活するなら必見です!!!

詳細は >>>こちら

 

服装:スーツ着用

 

当日は企業ブース3社訪問でクオカード500円分、
5社訪問でクオカード1,000円分がもらえるスタンプラリーを実施するほか、
WチャンスでAmazonギフトカード等が当たる大抽選会を実施します!! 

 

磐田市・袋井市を中心とする静岡県西部地域へのUターン・Iターン就職をお考えの方、興味をお持ちの方、是非ご参加ください。

お待ちしています!

 

【詳細】

⇒ http://iwata-de.com/contents/punit_dtl.php?x=1550623256&keyid=145&pkind=20&query_string=cGtpbmQ9MjAmYW1wO3g9MTU1MDYyMzI1MQ==

 

では、また。バイバイ