こんにちは!

センター長の伊藤です。

 

今日も面接関係の話題ですよ~。

 

皆さん、「挫折した経験ありますか?」なんてよく面接で聞かれたりするって知ってます?

ある企業は「Yonder経験」とかいって、書類選考の項目に入っていたりします。

 

私も胸に手を当てて自分の事を考えてみます。

社会に出てからは一杯あるけど、その前となると、高校の野球部でレギュラーになれなかったことかな~。野球

 

あまりいい思い出ではありません。

人に積極的に話すなんて、考えられませんね。

語ったらきっと涙が出てくる。。。

 

 

でも、こういう挫折経験って貴重なんですよね~。

 

 

とある元ベンチャー企業社長のエピソードです。

 

ある施設を全国展開し、時代の寵児ともてはやされた上場企業の社長さんでした。乙女のトキメキ

以前の仕事でご一緒したことがあるので、少し知っています。

仕事のスピード、情熱、バイタリティは圧倒的で、考えられないような急成長をしていました。

どうしてこんなふうにできるんだろうと、感嘆するとともに不思議に思っていました。

 

自叙伝的な本を出していたので読んで知りました。

家庭が貧しくて、高校は授業料が無料でお給料までもらえる自衛隊の高校にいったこと。

商社に就職した後は、その時代の一世を風靡したものを作り上げたにもかかわらず、仲間の裏切りにあって追い出されたこと等々。

 

ものすごいドン底人生です。

 

でも、谷深ければ山高し

 

その方のエネルギーは、そういう経験をしたからこそ出てくるんだろうな~とつくづく感じたことがありました。

 

 

もうひとつエピソード。

以前、ここUIセンターに自己PRなどの作成にきた学生さんのお話です。

 

その方は、数学が得意で学年で1~2番を争う成績なのだそうです。

それをネタにしようと考えていました。

 

でも、よくよく話を聞いていくと、かなり本格的に演劇をやった方でした。

よく聞く「劇団○○」とかいう有名な劇団にも入っていました。バレエ

子供のころから、相当な時間と労力を費やして打ち込んだようです。

そして、一時期はプロを目指したそうです。

 

でも、挫折しました。

 

プロの厳しさ、レベルの高さをつくづく思い知ったそうです。

 

そして、演劇の次に得意だった数学にこれまでの情熱、エネルギーを注ぐことにしたんだそうです。

その結果が今の成績に繋がっているということです。

 

良い話じゃないですか~?

 

このストーリーをメインエピソードにした結果、この方は見事第一志望の会社から内定をもらうことが出来ました。

 

大人はみんな知ってるんですね。

 

挫折を乗り越えた経験がある人は強いことを。

 

挫折はチャレンジしたことの証明なんですね。

 

 

【本日のレッスン】

 

はい。どうでしたか、皆さん。

 

何か、思い当たるような経験ありますか?

 

ある人は、あまり人に話したくないかもしれませんが、自己PR等に使うと強いアピール材料になりますよ~。

 

ない人は、これからいろいろなことに積極的にチャレンジして、どんどん挫折してください。

 

成功しても、失敗しても得られるものは大きいでしょう。

 

 

ちょっと一句浮かびました。

座右の銘にしてください。(笑)

 

「挫折して

 挑戦の証と

  バネを得る」

 

Repeat after me. (笑)

 

「挫折して

 挑戦の証しと

  バネを得る」

 

はい。よくできました!! 100点 

 

てへぺろ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ご案内】

日替わり静岡県内企業説明会募集開始!

3月は毎日日替わりで静岡の企業が東京で説明会を開催します。

なんと、合計120回!!

気になる企業名をクリックしてみてください。

一目で会社がイメージできるプロフィール画面が出てきます。

ここに数日通ったら業界研究できちゃいます!

是非是非お気軽に聞きに行ってみてください!

 

【詳細&予約】↓

https://shizuoka-de.com/2020/higawari/

 

それでは、またバイバイ