「ライフプランとマネープランセミナー」をやりました。 | 静岡U・Iターン就職サポートセンター

静岡U・Iターン就職サポートセンター

キャリアカウンセラーの「気軽に、ちょっと役に立つオハナシ」


テーマ:

こんにちは!

センター長の伊藤です。

 

毎月開催しているリクルートセミナーですが、

9月は「ライフプランとマネープラン」というテーマで行いました。

今日はその報告です。

 

2時間のセミナー時間のうち、最初の15分は昨今流行りの

「人生100年時代」でどんな事が言われているのかを復習しました。

そして、AIやロボットに取って代わられる仕事と代わられない仕事は何か

というお話をしました。

 

それによって、お金の見通しって大事だよねという話になります。

そこで、残りの時間はずっと1人1台PCを使い、エクセルをイジって

お金の計算をする遊びをやりました!(笑)

 

 

やり方は、まず自分のライフプランを考えます。

 

丸レッド何歳で結婚するか結婚指輪

丸レッド子供はいつ、何人欲しいか赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん

丸レッド家はいつ買うか家

丸レッド旅行はどのくらいの頻度で行くか新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

丸レッド趣味の出費はいくらぐらいかカラオケテニス自転車

丸レッド車はいつ買って何年ごとに買い替えるか車

などなど。

 

それぞれの金額を見積もって下のようなエクセルの表に入れていきます。

これは23歳から100歳までの年表です。

 

自分の収入も見積もります。

例えば、年収300万円からスタートし、50代半ばで1000万円まで

年3.5%くらいずつ伸びるパターン等、いろいろ考えられます。

 

今回参加してくれたのは、全員就職が決定した4年生でしたので、

収入と支出の見積もりは非常に現実味があります。

 

 

 

上の方の段に収入、下の方の段に支出を入れ、それらを差し引きした

一番下のラインには預金残高が出てきます。

 

この預金残高がマイナス表示にならなければ生きていける訳です。

 

マイナスにならないように収入と支出を調整していく遊びです。

 

例えば、

毎年海外旅行に行きたい!

と毎年30万円支出を入れてみたところ、

標準レベルの夫婦の収入では早々に預金残高が赤字になったりする訳です。

 

そうすると、

年収が高めのダンナ様をなるべく早めに捕まえる必要がある!

とかいうことが、よーく分かる訳です。(笑笑)

 

 

参加者の感想を紹介しますね。

 

「今まで、しっかり計画を立ててみたことが無かったので、とても為になりました。

老後の資金のことをよく考えて、早いうちに計画を立てて、その都度見直していく事が

必要になると思いました。社会人になったら、自由に使えるお金が増えると思っていたけれど、

想像より厳しく感じました」

 

「FPの資格を取ろうと勉強していますが、エクセルを使って実際にライフプランを立てる事

はやったことが無かったので、自分の想像する将来像を考えながら出来てとても勉強になりました。」

 

「FPは全く勉強をしたことが無かったので、現実を知れてよかったです。

お金は非常にシビアな問題だと痛感しました。

頑張って貯金しようと思えました(笑)」

 

 

どうですか?

皆さんもやってみたくありませんか?

やってみたくなった人、個別の面談の時にリクエストしてくださいね。

 

また来月も面白いのやりますよ~。

 

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

さて、イベントのお知らせです。

 

ひとつはこれ。

これから年度末までに各地で行われる2020卒、既卒3年以内向けの就活イベント情報をまとめました!

関西エリア・中京エリアの情報もあります!

こちら右差し https://shizuoka-de.com/2020/images/schedule.pdf

 

 

もうひとつはこれ。

沼津市「女子学生×先輩社員 就活女子会 inぬまづ」開催!

カフェを楽しみながらリラックスした雰囲気で
沼津で働く先輩女子社員と交流します。
仕事や生活、地元就職のメリットについて直接
話が聞けるチャンスです。

 

【開催日時】
10/13(土) 15:00~16:30 (受付14:45〜) 

【開催場所】
カフェ葉月
沼津市大手町5-3-17
仲見世商店街内 

 

【対象】
女子学生および既卒3年以内の女性求職者


私服参加OKです。
ラフな交流会ですのでお気軽にご参加ください。

 

こちら右差し https://shizuoka-de.com/2020/numazu10.13.php

 

では、またバイバイ

静岡U・Iターン就職サポートセンターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス