世界遺産

テーマ:

こんにちは!

センター長の伊藤です。

 

日本にまた世界遺産が増えましたね。

 

先月長崎と天草の潜伏キリシタン関連遺産が、日本で22個目の世界遺産になったのは、皆さんご存知の通りです。

 

実は、私、先月長崎の五島に行ってきました。

 

毎年6月にトライアスロンのレースが五島市の福江島であるんですよね。

 

今年で3回目の出場になります。

 

結果は、スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロを今年も無事完走出来ました。

 

何歳まで完走できるかが、私のチャレンジです。

 

 

折角ですから、少し福江島の写真を見て下さい。

 

こちらは島の中心部にある城址。神社や文化会館が集まっています。

 

島内のあちこちに教会が立っています。

 

 

 

集落の中にも、普通の家のような教会があります。

 

大瀬崎の断崖。東シナ海は最高にきれいですよ。キラキラ

 

誰もいない海音符

 

静かな良さそうなところでしょう。

 

世界遺産になってもこの静けさと島の人々の平安が守られる事を願ってやみません。

 

皆さんも観光に行くことがあるかも知れません。

その時は、是非とも遠藤周作の「沈黙」を読んで行ってください。

私もカウンセリングで担当した文学部の学生さんに教えられて読みました。

ここに住む方々への畏敬の念が全然違うと思います。お願い

今でこそ、当たり前のように感じている「信教の自由」(憲法20条)。

その背景には戦いの歴史があったんですね。

 

ところで、静岡県が誇る世界遺産といえば富士山。富士山

登山客は増加するものの、保全問題とか、観光振興に十分活かされているかどうか等、いろいろ課題があるようです。

この辺は、今、関連自治体の公務員試験を受けている方々は、面接のネタで使えるかもしれませんよ。

良く調べて頂いて、自分ならこうしたいとか、考えをまとめておかれると宜しいかと思います。

そして、公務員になって、是非とも環境保全と観光振興を両立させてください。

期待しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3年生以下向けイベントを2つご紹介します。

 

1専修大学OBOG交流会

*専修大学以外の学生も歓迎

 

先輩社員の日常、就活体験談、本当はどう思っているか等、

静岡に就職することのホンネを聞くことが出来ます。

 

四角グリーン日 時:平成 30 年 7月 17 日( 火) 13 :00 ~17:00
※13:00までに までに お越しください。 
四角グリーン場 所:専修大学 サテライト サテライト キャンパス ャンパス
神奈川県崎市多摩区登戸 2130 -2 アトラスタワー向ヶ丘遊園 2階

 

四角グリーンお申込み⇒ https://shizuoka-de.com/2020/senshu7.17.php

 

28月のリクルートセミナー

タイトル:「会社の選び方」

 

自分にとってどんな会社が良いのだろう。

業種や職種のメドがついたとしても、いっぱいある中でどうやって選んだら良いのだろう。

などなど。就活初心者は疑問や不安がいっぱい。

 

このセミナーでは、そんな就活初心者の為に、自己分析のワークを交えて方向性を導きながら、どうやって会社を調べるかや、企業を数字で分析するときにポイントとなる指標をお教えします。

 

四角グリーン日時:8月3日(金) 15:00~17:00

四角グリーン場所:品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル 地下1階

四角グリーンお申込み⇒ https://shizuoka-de.com/2020/seminar8.3.php

 

では、ではバイバイ