静岡U・Iターン就職サポートセンター

静岡U・Iターン就職サポートセンター

キャリアカウンセラーの「気軽に、ちょっと役に立つオハナシ」

執筆者紹介

伊藤センター長
トライアスロン歴10年の“走って泳ぐキャリアカウンセラー”

岸相談員
グルメを求めて旅する“さすらいのフラダンサー”

大杉相談員
癒し系の見た目を裏切るドSカウンセラー(月にかわってお仕置きよ!)
NEW !
テーマ:

皆さん、こんにちは地球

静岡UIターン就職サポートセンター相談員の大杉ですウインク

 

 

 

 

東京で働く方がかっこいいスーツ

成長できる筋肉

静岡に帰ることは逃げのように感じる目タラー

 

 

 

こんなこと、思っている人がけっこういるような。。。

特に男性ですね男性トイレ

 

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

 

でも、逃げ、と言う風に思っていても、

どうして静岡に惹かれるんですかキョロキョロ?

迷っているってことは惹かれているんでしょう??

 

 

 

先日お会いした女性のお話キラキラ

 

東京の大学に通っていて、こちらで一人暮らしをしていましたお母さん

だけど、東京が肌に合わず、今は静岡の実家から新幹線後ろ新幹線通勤新幹線前

 

なんだか、静岡に帰った理由を聞かれるのがイヤで、

住所の記入を求められる場面でも、躊躇していたとのこと。

 

 

 

はて。。。。うずまき

 

 

 

結局静岡が好きだから戻ってきました爆  笑爆  笑爆  笑

 

で、いいんじゃないニコニコ

(何も悪くない~ルンルン

 

 

 

あ、、、、解決しました・・・・・おねがい

と言って、涙が出そうになっていました。

 

 

 

素敵ですよ~、地元が好きって富士山

何かが好きって気持ち自体素敵ラブ

 

私は地元が好きって気持ちないですもんえー

 

いたって普通なんです。

特に何の感情も湧かないくるくる

 

好きの反対は無関心とも言いますがニヤリ

 

けっこう特別なことなんですよウインク

地元が好きって照れ

 

 

 

 

そのことに、素直に気付いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

そして、東京の方が成長できる問題グラサン

 

 

成長ねえ・・・・・

かっこいいねえ・・・・・

 

 

ずっと東京で働いている私ですが、、、、、

 

 

そうかなあ・・・・笑

 

 

なんとなくキョロキョロ

 

 

どこにだって、

かっこいい人もいればかっこ悪い人もいる。

成長する人もいれば成長しない人もいる。

 

 

場所より、自分がどう生きるか。

 

すなわち、

今ここで、どんな思考や行動を選択するか、かとカギ

 

 

自分の人生を何かに委ね過ぎない。

何かのせいにしない。何かのおかげにもしない。

自分で決め、その後の結果も自分が受け取る。

 

 

どうぞお願い

どこにいたって、正々堂々と生きる人生をキラキラ

 

 

 

 

本日開催!!リクルートセミナー!!

四角オレンジ11月のリクルートセミナーは、徹底!自己分析ニコニコ

四角オレンジ2時間で自己PRを作ります鉛筆

四角オレンジ自己分析のポイントも自己PRのポイントも知ることが出来ますよグッ

下三角https://shizuoka-de.com/2020/seminar11.16.php

 

飛び込み参加もOKですグッ

 

 

 

それでは、また~ニコ

 


テーマ:

こんにちは。

静岡U・Iターン就職サポートセンターの岸ですニコニコ

久々の登場ですドキドキ

 

黄葉・紅葉が首都圏でも少しずつ見頃を迎えていますねもみじイチョウもみじ

キャンパス内でも秋を楽しめる学生さんが羨ましいです。

 

さて、ご報告!

先週11/9(金)に渋谷で「先輩社会人との交流会」がありました音符

 

       

参加企業は、以下6社(県庁も含めます)

もちろん静岡県内の企業ばかりですキラキラ

・興亜工業株式会社

・矢崎総業株式会社

・清水銀行

・鈴与株式会社

・エンケイ株式会社

・静岡県庁

 

2社に私達目黒の相談員3名がそれぞれ付いて、3グループに分かれての交流会。

1グループ30分の交流会を3回することですべての企業の先輩社員と話が出来たわけです合格

 

私のグループは興亜工業と静岡県庁。

興亜工業から参加の2名はUターンとIターン。

県庁の人は社会人を3年経験した後にUターン。

バリエーション豊かで濃く深い話が聞けました!

 

まずはグループ内で自己紹介から始まりましたグラサンハート

学生からはドキドキと心臓の音が聞こえてきそうでしたギザギザ

同じ学生とはいえ学外の人達、初めて会った企業の人を前に、大学と名前と何か一言と言われて話すのですから、当然です。

3回目の自己紹介は慣れてきたようでした拍手

→グループディスカッションや面接の練習になったかも!!

 

学生からどんな質問が出たと思います?

こんな感じでした下矢印 

ダイヤオレンジまだUターンを悩んでいる学生からは何故Uターン?何故東京の企業を辞めてUターン?

ダイヤオレンジIターンで静岡県の企業も視野に入れている学生からは何故Iターン? 何故静岡?

ダイヤオレンジU・Iターン就職活動において工夫したこと

ダイヤオレンジ職場の雰囲気や上下関係

ダイヤオレンジ仕事のやりがい

ダイヤオレンジ福利厚生

ダイヤオレンジ休日の過ごし方

ダイヤオレンジ先輩社会人の経験からの就活アドバイス  などなど。。。

 

最初は緊張していた参加学生も気取らない先輩社員との話がだんだん楽しくなったようで、盛り上がりましたよアップ

 

そして盛り上がった頃に、まい泉のカツサンドとミニバーガーの軽食。

   お弁当のサムネイル  ミニエビかつバーガー

 

話して笑って緊張がほぐれ、いい具合にお腹も満たされたのでしたドキドキ

美味しかったですよ~照れ

お肉はやわらかいしソースの絡み具合も絶妙なんです。

 

最後はレイアウトが変わって企業ブースが設営され、関心を持った企業、先輩社員の話を聞きに行けるフリータイム。

ざっくばらんな交流会と軽食で元気が出たんでしょうか。積極的に動く学生が目立ちました。

この企業の話をもっと聞きたい、この先輩社員の話をもっと聞きたいと思ったのでしょうねグッ

 

      

 

交流会が終わった頃には雨も上がり、皆さん満足して帰っていきました。

お渡しした「UIターン就職お助けBOOK」と「静岡県のシゴト」はこれから役に立つこと間違いなしです。

         

     

 

参加した皆さん、お疲れ様でした。

 

 

最後に、今週11/16(金)のリクルートセミナーのご案内です。

 

『徹底 自己分析』 

~2時間で自己PRというものを作ります~

 

日時:11月16日(金) 15時~17時

場所:静岡UIターン就職サポートセンター

講師:大杉相談員

 

ゼミや授業と重なっている方は申し訳ありません。

https://shizuoka-de.com/2020/seminar11.16.php

 

 

11/16もたくさんの学生さんと出会えることを楽しみにしています。

お待ちしていますね~音譜

 

ではバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは!

センター長の伊藤です。

 

皆さん、池井戸潤のTVドラマ見たりしますか?

私は「半沢直樹」以来大好きでして、以前にも「陸王」の話題をブログに書いています。

(こちら⇒ https://ameblo.jp/shizuoka-de/entry-12339092255.html )

 

今やっている「下町ロケット・ゴースト」は、精密加工を得意とするエンジンバルブを作る下町の工場が、ライバル会社や大手の取引先を相手に奮闘するドラマです。

 

池井戸さんのドラマは、以前「100倍返し」という流行語を生んだように、ときどき名言が出てきます。

 

先日の下町ロケット第4話では、こんな場面が私の心に刺さりました。

 

経理部長の殿村が、新潟でコメ作りおにぎりをしている父親の跡を継ぐと決心したシーン。

本当にいいのかと心配する父親に殿村が言った言葉です。

 

「サラリーマンは収入の安定はあるが、心の安定はない」

 

世のサラリーマンの多くがテレビを見ながら、大きく頷いたのが私には見えるようでした。

殿村は昔は銀行員だったという設定で、その時代が特にそうだったということでした。

金融界に23年いた私も大きく頷きました。

ネットを見ても、「ほんとそう!」「ホンマ、みんな心をすり減らして働いている」

とかいうコメントが多かったみたいです。

 

学生の皆さんからは「ガーン!」滝汗という音が聞こえてきそうです。

 

 

私のセミナーでは、価値観の分析をよくやります。

15枚の価値観が書かれたカードを自分が重要だと思う順に並べ替えます。

最も多くの人が1番大切だと選ぶのが「安定」という価値観カードです。

 

その時に私は必ず「何の安定?」と聞きます。

大半は「収入の安定」「経済的安定」と答えます。

「心の安定」という人は滅多にいないですね。

 

多くの人が、昔の殿村の道へ進もうとしています。

 

いいのでしょうか・・・

 

 

いいんです。

ぜひとも進んでください。

ぜひともがんばって下さい。

 

きっと、殿村がコメ作りを継ぐ決心が出来たのもサラリーマンの経験があったからに違いありません。

 

経済的な下地が出来からこそ、心の安定を求める生き方に切り替えられたに違いありません。

 

私はそう信じます。

 

 

以前、社会人離職者のファイナンシャルプランニングをやったことがあります。

 

丸ブルー50代 男性

丸ブルー独身

丸ブルー貯金1000万円

丸ブルーマンションのローン残1000万円

丸ブルー前職:運行管理 それ以外のスキル特に無し

 

この方にこの先どんな選択肢があるでしょう?

 

直感的に分かります。

 

働けなくなるまで同じような仕事を続けるしかありません。アセアセ

 

しかし、50代で同じような仕事がうまく見つかりますかね。タラー

 

そのときから、世の中にはこんな感じの方は結構多いのではないかと感じております。ガーン

 

 

【まとめ】

 

はい。いかがでしたか。

 

では、今日のレッスンのポイントを声に出してみましょう。

 

「心の安定は収入の安定あってこそ」

 

Repeat after me. 笑笑

 

「心の安定は収入の安定あってこそ」

 

はい。よく出来ました。

 

【イベントのご案内】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

11月のリクルートセミナー『徹底!自己分析』

ダイヤグリーン日時:11月16日(金) 15時~17時

ダイヤグリーン場所:静岡UIターン就職サポートセンター

 (ゼミや授業と重なっている方は申し訳ありません。)

ダイヤグリーン予約 右差し https://shizuoka-de.com/2020/seminar11.16.php

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先輩社会人との交流会

ダイヤグリーン開催日時:11/9(金) 16:00~19:10 
ダイヤグリーン開催場所:渋谷 FORUM8
 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル11階 

ダイヤグリーン出展企業:

 興亜工業(株)、矢崎総業(株)、鈴与(株)、清水銀行、エンケイ(株)、静岡県庁

 

ダイヤグリーン参加のポイント

グッ企業との人脈づくり

グッ社会人とのコミュニケーションの練習

グッ社会人生活、静岡暮らしの実情が聞ける

グッ2020は早めの行動が良いらしい

グッ参加者特典の「UIターン就職お助けBOOK」がもらえる。

 

ダイヤグリーン予約右差し https://shizuoka-de.com/2020/11.09.php

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まだ、UIセンターで個別面談したことの無い方は、ぜひ一度来てみてください。

知らないと損するサポートがいっぱい!HPのカレンダーから予約してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

星心の安定と収入の安定の両立を目指して、「就職するならしずおかで!100点

 

ちゃん、ちゃん。完了

 

では、またバイバイ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス