ルンルンお願いがある~のよ~ルンルン



と歌いだしそうなタイトルですが(笑)
みなさん、知ってますよね??この歌。



こんばんはおねがい



京都郡苅田町のとあるとある一室にてやっております



アロマトリートメントサロン



aroma garden しずくのようこです。



玄関前の花を植え替えたいのです。



なのですが、ただいま



土用なので我慢しておりますえー




土用とは、皆さんご存知でしょうか。




陰陽五行説に由来する暦の雑節で




四立(立夏、立秋、立冬、立春)の直前の
約18日間のことをいいます。



で、なぜガーデニングができないのか。



それは、



土を司る土公神(どくしん、どくじん)という神様が土の中に宿ると言われているから
なのです。(諸説あり。)



この時期の土いじりを神様側から
簡単に説明すると。



ベッドで気持ちよく眠っているのに



いきなり毛布はぎ取ってたたき起こさないでよ!!



くらいの感じらしいです。。。
私が考えたんじゃないですよ。何かで読んだんです!!
でも、なるほどー!って妙に納得してしまったのです。(笑)



だから、土を動かしてはいけない。



イコール



ガーデニングをしてはいけない。



のです。



他にも、



引っ越しや、大きな決断や諸々



土用期間は控えた方がいいと
言われているものもあります。



また、



東洋医学では「脾(ひ)」の季節とされ



消化吸収、水分代謝の働きを持ち



胃と深い関係があると言われてます。



この時期は胃のエネルギーが高ぶり、大食い、早食いになりやすいので注意が必要です。



だから、ホントは夏の土用丑の日、うなぎを食べるんじゃなくって、土用の間は粗食にした方がいいんですよ!!!



首こり、肩こり、腰痛、ストレスなど



土用の不調の多くは胃が原因と考えられることもあります。



土用とは、最初にもお伝えしたように



四立の直前の期間。



つまり、次の季節へ移る前の調整期間なのです。



身体や身の回りも次の季節へ向けて整えていかないとですねウインク



そんな土用期間は




デトックス効果も高まる時期で




心身を整えるのには最適なのです。




aroma garden しずく で




心身ともにリフレッシュし




次のステージ(季節)へステップアップしませんか??



11月のご予約受付中ですウインク



ご予約、問い合わせはお気軽にラブラブ



aroma garden しずく のメニュー



phone   090-2715-3991
mail     aroma.shi2uku.0602@gmail.com



ただいま、アロマフェイシャルトリートメントのモニターを募集しております。



通常60分  6,500円→60分  3,000円



こちらも合わせてご利用くださいませ。



もちろん、初めまして!の方も大歓迎ですラブラブ