老廃物を出してスッキリ過ごしましょう | 出雲市の推拿(すいな)スクール講師の日常

出雲市の推拿(すいな)スクール講師の日常

出雲市多伎町に2014年2月にサロンを開業。
悩んでいる人に中医学の知識と技術を広めたいとの志で
三翠推拿(すいな)整体スクール出雲校講師へ。
2014年10月に同サロン内に出雲校開校
2021年4月に出雲駅前にアクア・カメリアOPEN

6月に入ったものの山陰地方はまだ梅雨入りはしておりません。

それでも庭のアジサイが色づき始めて、すぐそこまで梅雨の空気きているようです。

 

今回の記事はこの時期になると、むくみや鼻水と言った【水分】に関するお話と養生法についてまとめてみています。

 

日中、暑い日があるものの朝晩は冷える荷が続いているので体調の変化になかなか追いつかない方も多いようです。

 
 
ついつい熱くなってきた日中には冷たい物を口にすることも多いはず。ついでにストレスで疲労が多い方は甘い炭酸飲料を欲したり。
 
実はこういう時期こそ、体の中に要らない水分が溜まりやすいのと合わせて、分泌物も増えてきます。
 
分泌物は鼻水、目やに、おりものと言った物で現れます。
 
体に不要な水分が溜まりがちだから、分泌物も増えると思ってください。
きちんと排出出来ている方は、そんなに気にならないかもしれませんね。
 
(金毘羅さんの階段でひと汗かいた後)
 
要らない水分がある事でエネルギーや栄養の流れが邪魔をされ滞りやすくなり、体を動かすのが億劫になります。
 
なので疲れていなくても体がだるいと感じて動けないなんて方も増えてきます。
 
基本的には要らない水分を溜めないためには胃腸機能を整える事が大事なのですが、出ない体なのも問題です。
 
(胃腸の事については、何度も書いているのでこちらでは割愛します。)
 
そんな方は
✅意識して動いて汗をかく
✅豆系の物を口にして水分の排出を目指す
✅水分を一気に摂らない
 
ついでにこの時期からは体の余分な熱を発散する準備も意識してください。
内側の熱をきちんと発散出来ないと益々冷たい物が欲しくなってしまい、内臓だけが冷えてしまいます。そして更に水分が溜まる・・・
 
ストレスはもちろんですが、これから暑くなってきて睡眠不足、味の濃い物、刺激物、などを口にする機会が増えてくると、そこに熱が加わると更に不調が増すこともあります。
 
想像して欲しいのは、淀んだ川。
臭いもするし、何となく粘り気があり気持ちが悪いですね。
 
 
 
私たちの体は余分な水があると、皮膚からそれを出そうとします。しかし、エネルギーが無いとしっかり汗が出ず、さらに肌の不調に繋がります。
 
普段から赤い湿疹などが出てきやすいで、出やすい方は胃腸を整える他に、余分な熱を冷ますことも考える必要があります。
 
そんな方は
 
✅苦味のあるもの
✅夏野菜
✅花などを使ったお茶
など取り入れてみましょう。
 
 
当店では様々な講座をご用意しております。
今回は気象病では色んな視点からお話をさせて頂き、梅雨や台風、雨でも左右されない身体づくりのお手伝いをさせて頂きます。

 

・気象病とは

・気象病の原因

・どんな人がなりやすい

・一般的な対策

・自律神経と副交感神経

・中医学から見た原因

・それぞれの症状と対処法

・タイプ別に食事・ハーブ・注意事項・ツボ

 

講座では以上の事を学んで頂けます

お天気に左右されない身体を作っていきましょう♪

 

ご予約お待ちしております。

 

NEW誰でも出来る簡単ツボ&養生講座
季節に合わせた悩みを短時間でサクッと学べる講座。自分でツボを押し、養生を学んでセルフケアを身に着けていきましょう。

【開催時】
オンライン10時~12時 
対面13時半~15時半 限定4名様


【開催日】
・5月18日(日)開催済

➀半年前から対策根本的に見直す【冷え性対策】
・6月22日(日)開催予定

②お天気に左右されない【気象病・不調対策】
・7月20日(日)開催予定

③ちょっと前からする【夏バテ予防】
 
・9月調整中

 ➀半年前から対策根本的に見直す【花粉症対策】
・10月調整中

 ②中医学から見るタイプ別【ダイエット】
・11月調整中

 ③中医学から見るアンチエイジング【尿漏れ・たるみ対策】

・1月調整中

 ➀いますぐ何とかする【冷え性】
・2月調整中

 ②快適睡眠と体力に関わる【鼻炎・蓄膿症対策】
・3月調整中

 ③不安を解消する【眼精疲労】

【受講費】

現金または振り込みのみ
➀~③全受講の方(3ヶ月連続参加)15,000円
(1,500円相当の貼る刺さない針10個提供)
※6~7月、9月を受講したい方は下記の各回講座になります。
各回のみの受講の方6,000円

 

前日の営業時間までの予約をお願いします
お申し込みは店頭、TEL、WEBでも受け付けております
 

ネットでのご予約はコチラ

 

■当店の詳細&ご予約

☎️ 090-8063-5539

✉ shizuku.izumo@gmail.com

 

💻 

 

 

 

✨メールでご予約の際はフルネーム、電話番号の記載をお願いします。

✨折り返しの連絡が1日以上経ってもない場合は電話でご連絡ください。

✨男性のお客様はご紹介のみ
 

【出雲駅前店 アクア・カメリア】PLANT出雲店さん近く

出雲市塩冶町1314-11ユトリストガレ駅南

店休日毎週火曜・水曜・6月5日

 

【多伎店 oriental relaxation しづく】

営業日6月10~12日

出雲市多伎町小田(詳細はご予約時にご案内します)

※施術、宿命鑑定のみの提供になります。