【誰も教えてくれなかった】日本人学校準備細事 | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

2024年4月よりタイ帯同しています。小5娘1人。
食べること、お酒、アニメ、2.5次元舞台、reggaeが好き。
タイにいる間は長ーい旅行をしていると思っていろんなところに出かけようと思います。
おでかけ記録、お店記録、備忘録のようなもの。

2学期からの帯同のため、

もうそろそろ、学校用品も準備しないとって方もいると思うので、過去の私が知りたかったことのメモ。


流れ星子どもの学用品、どうやって運ぶの流れ星

ぜーんぶスーツケースです!

詰めてみるとわかるけど、大きなスーツケースが1つ、まるまる一人分の学用品で埋まる。

必要なものは過去記事



ここで詰めながらほんとか…?という疑念がわく。ほんとなのよねニヤリ

気にせず学用品で埋めよう笑

その際、お弁当箱、お弁当グッズ(保冷剤、保冷バッグ、ピック、おかずカップなど)、水筒もお忘れなく。

ゆってもこちらでもお弁当箱は買える。

でもぱっと買えるお弁当箱って

(Sheinよりの拾い画像)

こういうあらかじめ仕切られてて謎にでかい。

でも預かり荷物の重量的に厳しいから入れられないな、ってことなら、日本式のお弁当箱、お箸セット、保冷バッグ、保冷剤はダイソーなどで買える。けど割高。

象印の水筒とかもバンコクで買えるけど価格は日本の約3倍とか。


ただ探してもなかなかなかったのが

おかずカップとピックびっくりマーク




うちは引っ越しの時に捨てたと思ったシリコンカップが学校始まる直前に運良く届いた航空便に入ってて、狂喜乱舞した。2週間強こちらで探したからね…。過去の私ありがとデレデレデレデレデレデレ


流れ星通学リュックの大きさや種類は?流れ星
アウトドアブランドのもので、25〜35ℓ。
低学年なら25〜30、高学年なら30〜35ℓ。この大きさがわからなくて小5娘に25ℓを用意したら、いつも何かしら一つ手で持たないといけないハメに。
タイは輸入品は日本の約3倍はするので、アウトドアリュックやスニーカーなどは日本で用意してきた方が二重丸
ちなみに修学旅行、臨海学校は機内持ち込みサイズのスーツケースで行く子が多いそう。

流れ星ノートはどんなのが必要?流れ星
何も買ってくる必要はない!
ノートは学校の購買で必要な時に買うし、なんなら連絡帳は使わない(これがわからず学校説明会で買ってくるという…勿体無いショボーン)
ただ日本で余ってるノートがあってスーツケースが空いてれば持ってきても良いんじゃない、程度。

流れ星同じアパートやコンドの人にご挨拶土産は必要なの?流れ星

日本人学校に行くなら持ってきたほうが二重丸

理由は通学バス。

アパートやコンドごとにバスの連絡代表さんがいて(学校選出ぽい)、大きいところだと何人かいる。バス用グループLINEがあるところも。

初めてバスに乗る日(大体が始業式)の前日までに、代表さんに連絡して学校よりもらう書類を一つ提出しないといけない。

うちは挨拶したらたまたま日本に一時帰国されてたのでメールボックスに書類を投函したけど、一応一緒に小さな紅茶のティーバッグセットを入れた。

ただ場合によっては対面で書類を渡すことも考えられるので、あった方がベター。


モノはこっちの主婦がもらったら嬉しい茅乃舎だしとか

久世福のふりかけ



また毎日お弁当だからこういうも海苔もおすすめ

余っても自分でつかえるものが二重丸


ぜひ残された日本生活をたのしみつつ、

ご準備されてくださいね。

できればこの夏の思い出におおきなスライダーや流れるプール浮き輪波のある施設にいってから来タイ🇹🇭を

こちらではなかなか行けない施設かもしれないですブルーハート