ストレッチの怪 ~序(矛盾) | 整体難民 枕難民

整体難民 枕難民

おととしの夏に5ヵ月通った整体を出入り禁止になりました。
私は先生の言葉をそう取っています。
これを機会に整体院等、健康関連での体験や自分の考えを書いちゃう事にしました。
ちなみに今通っている所は15か所目位。
初めての方は「ダイジェスト目次」からどうぞ。


テーマ:

整体やカイロプラクティック等では処方箋的な感じでストレッチを教えてくれる所もあります。

 

私も数か所で教えてもらいました。

 

もちろんA整体院も例外ではありません、スタッフ先生とA院長先生にストレッチを指導されています。

 

が。

 

「整体難民だった頃の私」と「今の自分の状態までの経過」を重ねてみると、私が教えてもらった色々なストレッチは意味がなかったんじゃない?と疑問に思っているんですよね。

 

ストレッチの話は長くなるので数回に分けて書こうと思っていまして、今日はその前振り的なお話となります。

 

さて。

 

A整体院のHPに書いてあるストレッチについての内容はこうでした。

 

今ではテレビや雑誌などで数多くのストレッチやセルフケア方法が紹介されています。
私たち体のプロから見ればこれは良い、これは良くないというのはすぐ分かりますが、体の勉強をしたことない方からすれば良く分からないですよね。
結果お客様から「テレビでやってた運動をしたら症状がひどくなった」「雑誌で見たストレッチをしたら痛くなった」なんて話を良く聞きます。
当院では全国の数多くの施術家も学んでいるセルフケア方法を指導しています。
ゆがみや筋肉を整体で整えそれを反復して体に覚えさせる。
そして最終的にはセルフケア、生活の改善をする事が大事だと考えています。

 

全国の数多くの施術家も学んでいるからA整体院で指導しているものが良いストレッチかどうかは別にして、A整体院以外でも同じ理由でストレッチや生活の動きや姿勢に対する事を指導していると思います。

 

しかし、A整体院ではHP内ではこうも述べています。

 

腰痛でストレッチをしても無意味です。

腰痛で腰が辛い時は筋肉がガチガチになっていませんか?
その状態でストレッチしようとしたら痛くないですか?
痛いから余計な力が入りませんか?
そんな状態で腰痛の原因になっている筋肉がしっかり伸びますか?
伸びませんよね?
それって意味あると思いますか?

意味ないですよね?
だってストレッチで筋肉を伸ばして柔らかくして腰痛を軽くしようという原理なのに、痛くて力が入って筋肉が伸びなかったら・・・それ何してんの?ってなるじゃないですか。
したがって腰痛の予防のストレッチは効果的ですが、腰痛になってからのストレッチは無意味です。
腰痛のお客様一万人以上と話していて分かった事です。

 

私は腰痛も持っていましたが、これは何も腰痛に限った事でないと思うのは私だけではないでしょう。

 

素人の私が思うのに、施術のプロであるA院長先生は「痛い痛い」と言っている私にストレッチをするように言いました(1000万の言い訳

)。

 

しかも教えてもらったものは痛くて体が曲がらない私にとっては非常に痛いストレッチでした。

 

ごくごく一般的なものですが、それすらままならないのは施術していたら分かりそうなものなんですけれども。

 

これが全国500名以上の人気整体師が在籍する団体の技術講師?(笑)

 

これが施術家?(笑)

 

でもこんな矛盾はA整体院だけではなかったので、A整体院のようなところは意外に多いのかもしれません。

 

 

・・・つづく

 

 

 

よかったらポチポチッとお願いします♪


健康と医療ランキング

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

小野しずかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.