5kg落ちて2cm伸びる | 整体難民 枕難民

整体難民 枕難民

おととしの夏に5ヵ月通った整体を出入り禁止になりました。
私は先生の言葉をそう取っています。
これを機会に整体院等、健康関連での体験や自分の考えを書いちゃう事にしました。
ちなみに今通っている所は15か所目位。
初めての方は「ダイジェスト目次」からどうぞ。


テーマ:

話は去年に遡ります。

時期的には「
カーテン」から約1か月後。

ブログを書き終えた後の事だったので、これを書く機会はないだろうと思っていましたが、今も何となく続いていますので記事にしちゃいます。

A整体院を出禁になって約7ヶ月間、私は週1回足裏施術へ通っていました。


身体が動かなくなくなっいってから徐々に体重が増えて、最終的に20㎏増えたのは前にも書いたかと思います。
 

体重も色々頑張ってみたものの全く減らず、とにかく痛みを取って動ける様になるのが先決だからと整体難民になり、体重計にずっと乗っていませんでしたが、去年3月下旬に健康診断を受けた時に体重を計ると5㎏落ちていました。

足裏施術は週一だけですし、ストレッチといってもリハビリレベルの動きです。

それなのに5kgもいつの間にか落ちていたので驚きました。

しかし本当に驚いたのはここからで、なんと身長が2cmも伸びていたのです。

これを報告すると、足裏施術の先生は痩せるのはよくあると言っていました。

老廃物が取れ、むくみも取れ血流が良くなり代謝が上がるので痩せる、と。

そして私自身抱えていた痛みもだいぶ減り、今まで出来なかった日常生活の動作が出来る様になった事で一日の運動量(?)が増えたこともあるでしょう。

しかし先生は身長が2cmも伸びるのは聞かないと言っていました。

素人考えですが、あまりの痛さに私の体は無意識に全身の筋肉(?)を縮ませていたのではないのでしょうか。

 

歯が痛い時、お腹が痛い時、腰が痛い時・・・痛いのが体の一部分だったとしても、全身に力が入ってギュっと心も体も縮ませるじゃないですか。

 

外側が縮むんじゃなくて、こう、内側の深い所から縮む感じがしませんか?

 

一種の防御反応なんでしょうけども。

 

それが起きていたのかなって思います。


で、痛みがなくなれば縮む必要はないですから体は元に戻るじゃないですか。

 

つまり痛みの防御反応で縮んでいたのが2cmだったと(笑)

あるいは痛みで姿勢が悪くなり縮んでいたか?

 

うーん。

 

姿勢もあるのかもしれませんが、私の場合は痛みの防御反応として2cm縮んでいたという方がしっくりきます。


ただ、計り間違いも考えられますから、本当に伸びたのかは今年の健康診断でハッキリするでしょう。

ちなみに体重は去年よりさらに5㎏落ちています。

ダイエットは特にしていません。

やったのは足裏施術、電気座布団、ストレッチ&筋トレ(まだ体は不自由なので軽くです。15~20分ほどをやれる時に無理をしないで)くらいなんですよね。

その他に食事の習慣を少し変えたのですが、これも効いてるかもです。

 

さらに去年よりも動けるようになっていますから、それもあるかもしれませんね。

 

今年の健康診断が楽しみです。

 

 

 

 

よかったらポチポチッとお願いします♪


健康と医療ランキング

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

小野しずかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス