整体難民 枕難民

おととしの夏に5ヵ月通った整体を出入り禁止になりました。
私は先生の言葉をそう取っています。
これを機会に整体院等、健康関連での体験や自分の考えを書いちゃう事にしました。
ちなみに今通っている所は15か所目位。
初めての方は「ダイジェスト目次」からどうぞ。


テーマ:
おそらくカイロプラクティックの先生は間違いなく知っていますし、カイロプラクティックに通った患者さんは使われた事があるかもしれません。

それは、とある道具なのですが、私も使われた事があります。

とはいえ「うつ伏せ」で使われたので、道具そのものは見ていません。

直径3㎝位だと思うんです・・・丸く先が少し尖っている金属のようなものを背中に置かれた後に、ガチャンガチャンと音がしますが、金属の重みを感じる程度で痛みとかはありませんでした。

腰回りに何ヵ所か当ててガチャンガチャンと打って(?)いましたので、腰痛でカイロプラクティックへ行っていた私は、筋肉を弛緩させるための道具なのかなと思っていました。


で。

去年、A整体院でスタッフ先生に施術してもらっていた時の話なんですけど、その日は他の整体やカイロの話をしていたんですね。

その時に「○○というカイロプラクティックでは先が尖った金属のようなものを腰に当てられて、その時にガチャンガチャンと音がした」というような事をスタッフ先生に喋りました。

A院長先生とそれ絡みのセミナーに行った事があるからか、スタッフ先生はそれが何なのか知っていたんです。

HPに書いてある通りに流派に拘らず勉強はしているんだな、と感心しました。

しかし、スタッフ先生は「その機械を院長先生が自分の頭に付けてガチャンガチャンと遊ぶものだから体の力抜けちゃって・・・」と笑っていました。

 

・・・え?


他の流派とはいえ、大切な施術道具ですよね?

素人ならともかく、技術講師をやるような院長先生が弟子が逆らえないのをいいことに、冗談でも頭を狙い打ちにします?


正直ドン引きでした。

分からない施術道具なんで、これを常時使われているカイロプラクティックの先生方が「問題ないです、良く分かります、遊んじゃいますよね(笑)」と言うレベルのものなのかどうかは不明なんですけれども。

施術に使う道具である以上、そんな事はないと素人ながら思うのですが、どうなんでしょう。

そんなA院長先生がHPで重要視していることの中のひとつに「魅力的な人間力」を掲げているんですけど・・・「魅力的」という言葉は具体性に欠け漠然としているし、それよりなにより「人間力」がある人は施術道具では遊ばないと思います。

 

 
 
 

よかったらポチポチッとお願いします♪

 


健康と医療ランキング

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小野 しずかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。