整体難民 枕難民

一年ほど前に5ヵ月通った整体を出入り禁止になりました。
私は先生の言葉をそう取っています。
これを機会に整体院等での色々な体験や自分の考えを書いちゃう事にしました。
ちなみに今通っている所は15軒目位です。
初めての方は「ダイジェスト目次」からどうぞ。


テーマ:

前回(愚かな患者)、施術回数最多はA整体院ではなく3回差で別な整体院と書きました。

ここの整体院は初めて経験した無痛整体で、社員に誘われていたというのもここです(
施術料金の謎)。

そういった事もあって長く通った部分はありますが、他にも通った理由が二つあります。

ひとつは初体験の無痛整体に触れて、その流派の考え方や無痛整体が正しいと信じ込んだこと。

院長先生も副院長先生も自分がこの流派の整体を始めたきっかけについて「バキバキ整体は痛いばかりで治らない、あちこち行ったけれど自分は全く良くならなかった。しかしこの整体に出合ったら何処でも治らなかった痛みが取れた」というような事を私にも他の患者さんにも語っていました。

 

それにバキバキ整体は治らない上に筋肉も硬くなり全然駄目・・・というような事も言っています。


なので何処へ行っても治らなかった私は「そうか、だから私は何処へ行っても治らなかったのか!」と思いましたし、他の話についても目から鱗をたくさん落としたものです。

 

治っている人も多かったので、先生の言っている事が全てで、疑いもしませんでした。

 

この整体院は私が見てきた整体やカイロの中で一番予約が取りづらく、クチコミの評判も1、2位を争う高さだったのですが、そんなことも影響し、とにかくここで言われた事は鵜呑みにしてしまっていました・・・が、これが私の視野や選択肢を狭くした原因になってしまいます。

ここの先生に「小野さんの身体は時間がかかる」と言われた時も信じてしまいました・・・。

今思えば「この流派、そしてこの先生の技術だと時間がかかる」という事だったのです。

 

どこの整体やカイロでも先生は自分の技術が基準になっていますし、一番と思っているようですから、技術が劣っていて時間が掛かるという考えはないでしょう。

先生自身もあちこち探して治った流派の整体ですから、辿り着いた流派が全てと確信しますし、通えばかつての自分のように必ず治ると思うのも当然でしょう、そして他の患者さんも良くなってるという実績がそう思わせるのかもしれません。

 

まぁこれは、どこもそうだと思いますけど「なぜ治らないのか?」と聞かれたら先生側は時間が掛かると返答するしかないですよね。

 

 

 

さて、もう一つの理由は惰性です。

 

あまり良くならないけど通い続ける患者さんは惰性で通っているんじゃないでしょうか?

1からまた整体やカイロを探すのは大変です。

特に技術を買っているわけでも、信頼しているからでもなく、ただ単に新しい所を探すのも大変だから惰性です。


新しい所を探しても治るかどうかは分からないし、下手したら今より下手な可能性もありますからね。

その場しのぎのマッサージに定期的に通うのに似ています。

そして整体やカイロはこんなもんと思っている場合もあるかもしれません。

私は無痛整体が最良と信じ込んだばかりに、ここの整体に通うのを止めても無痛整体を基準に探してしまいました。

しかし「無痛整体 VS バキボキ整体」でも書いたように、自分の体験から言うと痛いか痛くないかは全く関係なく、ただ単にその流派と先生自体の技術レベルの問題だけだったのです。

鵜呑みの患者さんは私だけではないと思います、むしろ多いでしょう。

しかし私は先生の言っている事は鵜呑みにしてはいけなかったと痛感しています。

あくまでも「その流派の」あるいは「その先生の」考え方、そして技術だからです。

愚かな患者にならないように患者側も鵜呑みにせず調べたり考えなくてはいけませんね。
 
 

 

よかったらポチポチっとお願いします♪


健康と医療ランキング
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小野 しずかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。