産後のメンタル。マタニティブルーズ、産後うつにならないために | 無月経からの妊活♡ホルモンバランスを整える腸セラピー

無月経からの妊活♡ホルモンバランスを整える腸セラピー

2019年10月長女誕生
旦那さんと仲良し3人暮らし♡
腸セラピーサロン『belltree』主宰。
優しい施術の腸セラピーでホルモンバランスを整え、からだとこころの不調から卒業し、本来その人が持つ美しさを引き出すお手伝いをしていきます♡

ホルモンバランスがくずれる影響で、

妊娠中、特に臨月は


どーってことないことで
涙もろくなってしまったのですが、


産後はそれ以上にメンタルがやられました汗


(今はこどもの笑顔が癒やしですラブラブ)



出産で妊娠中から一気にホルモンバランスが変わるとともに、

わからないことだらけの子育てが
待ったなし!で始まり

容赦なく授乳で起こされるために
常に寝不足!!


そして、私が個人的にいちばんしんどかったのは

目の前のこの子を死なせてはいけない

というプレッシャーとずっと隣合わせな事でした。


夜中もふと気になって息をしているかチェックしたりあせる
(余計に寝不足になるあせる)


2ヶ月経って、子供のリズムも整ってきて
だいぶ余裕も出てきましたが、


それでも命を守らなければということだけは
頭を離れません。


とはいえ、


あんまりそのことばかり気にしていると
本当にメンタルがやられてしまうので

できるだけ旦那さんと不安な気持ちも
共有するようにしています。


ひとりで背負っているわけじゃない

と思えるだけでかなり気持ちも軽くなります。



産後にメンタルが不安定になる
マタニティブルーズ
ほとんどの産婦さんがなるもので、2週間ほどでおさまりますが、

そこからさらに悪化すると
産後うつという状態になってしまうそうです。


子育ては、
初めてなら特にできないことだらけなので、
自信も失いがちです。

できるだけ、ひとりで背負わないこと。

私もひとりで何でもやろうとしちゃうタイプなので
意識して周りに投げるようにして

必要以上に負荷がかからないよう
自分のことも気にしていこうと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました♡