こんばんは( ̄∇ ̄)ノ













無事日本に帰ってきまして、



東京にちょっと滞在して、今日実家に帰ってきました。



道中、久しぶりに富士山もよく見えました(´▽`*)




1月1日のSMTOWN LIVEは楽しかったですね(*^-^)



うちの子たちがソロ1曲ずつしかなかったのは残念でしたが、

(なんせサノクに行ったからわかってはいたものの..)






各グループのリーダーたちで歌った『The Cure』も良かった(*´▽`)



けど、年末に出たSMTOWN Winterに入ってる曲、全部はやってくれなくてそれも残念。



うちの子たちが参加した曲以外では、



Max先輩とテヨンちゃんとウィンターちゃんの曲がかなり好き。



そういえば、最後に出た、各アーティストごとの挨拶ですが、



サノクのパフォーマンス撮り終わった後に、



ペンが見てる前で「はーい、じゃ言ってください~」って言われて、



ちょっと恥ずかしげに録ってた挨拶でした。



あと、映像見て思い出したこと。



キーくんのバックダンサーさんの中で、



向かって右の位置にわりとよくいたダンサーさんのヘアスタイルが、



『ドリームハイ1』の出始めの頃のキム・スヒョンくんのヘアにそっくりだぁ~と思って、



結構目が行ったのを思い出しました(^w^)



キーくんの『Gasoline』は「コンサートバージョンだよ」って言ってたし、



コンサートで使ったVCRも使ってて、



映像のライブ感が良かったですね。



オニュさんの『DICE』は別撮りしたからか、


微妙に照明が時々暗い気がしたのは私だけ?



公式からは(まだ?)出ていないので、とりあえずこれを貼っておく。↕️




さて、今さらシリーズの続きは書くつもりですが、



年末年始とオニュさんがbubbleでたくさんやり取りしてくれたり、



インスタライブしてくれたので、



その中で気になるひとことをいくつか拾って書いておこうと(*⌒∇⌒*)



最初bubbleで「寝室にある草(いや木、だよね?)見せるね」とあげてくれた写真。


あとでインスタにもアップしてくれたので堂々とあげる。


12月30日の早朝~朝でしたよね。


眠れない~ どうしよう、今日レコーディングあるのにㅠㅠとbubbleにやってきたオニュさん。


途中から入力がめんどくさくなったのか、


音声をたくさんあげてくれてました。


オニュさんもキーくんも、夜眠れない時は眠ろうと努力するよりはそのまま起きてる、


って言ってたけど、レコーディングのある日の前に眠れないのはやっぱ気になっちゃうよね~


で、いろんな国のシャヲルちゃんが、


「ここは今何時よ」って教えてくれるのをたくさん拾って読んでくれて、


そのうち韓国語を外国人訛りっぽくしゃべってたと思ったら、


韓国語の方言(特に釜山方言中心だったかな)の話になってきて。


釜山方言を含む慶尚道方言は韓国語の中でも高低アクセントがあることで有名で、


有名な文章としては「가가 가가」ってのがありまして、


標準語だと「그 사람이 그 사람이야?(걔가 걔야?)」


つまり「あいつ(実際の人を指して)があいつ(話題の人)か?」って意味の短文でして、


オニュさんはこれをちょっと長めに「가가 가고 가가 가라고」って言ってましたね。


「あいつがあいつで、あいつがあいつだよ」という意味(*´艸`*)


それからもうひとつ有名で、オニュさんもちゃんと釜山方言のアクセントで言ってたのがこちら。


日本語だと2の2乗、2のe乗、eの2乗、eのe乗ですが、


韓国語だとどれも「이의 이승」。


ソウル出身の人はどれもほぼ一緒ですが、


釜山方言だと全部アクセントが違ってくるんですよ。


で、耳のいいオニュさんはちゃんと区別して言えるっていう(´^ω^)


これ言える?って聞いてたシャヲルちゃんがいたんでしょうね。
(実は私もこれを言い出す少し前に聞いてみた)


あと「ブルーベリースムージー」も釜山方言の独特なアクセントがあって、


これも言ってみせて(正確には聞かせてくれて)いました。


で、いろいろ言ってみせてくれるから、ちょっとこれも言ってくれるといいなと思って、


あかぱじゃま あおぱじゃま きぱじゃま
빨간 파자마 파란 파자마 노란 파자마 빨리 해봐
(早く言ってみて)


って書いてみたら...


言ってくれたんだけど、


「あかぱじゃま あおぱじゃま きいろぱじゃま」


って言ってて(*≧∀≦)


これってひらがなで書いたのを見て、


韓国語の意味も見て、


で普段の日本語だと「黄」って単独で使うより「黄色」って言う方がよっぽど多いのを知ってて、


あの短い瞬間で判断して言い換えたんだと思ったら、


なんかじーんと来た(〃´ω`〃)


で、その後インスタライブもやってくれたんだけど、


途中から声が全然聴こえなくてまたbubbleに戻ってきて、


「ちょっと遅くなったけど睡眠マンがボクを選んでくれたみたい」=やっと眠くなってきた、


と言って寝に行ったようでした。


このタイミングでインスタに上に上げた写真に、


ソヌ・ジョンアさん(パラドンパダでご一緒した)の


『도망가자(逃げよう)』という曲をつけてアップしてくれたんだけど、


bubbleやってない人は何なんだろうと思ったかなと。


寝に行くよ~ってことでした(´^ω^)


で、レコーディングの前にちゃんと寝れたようで良かった良かった(*⌒∇⌒*)


31日も結構長くbubbleでやり取りしてくれて、


4日にはインスタライブも30分ほどやってくれて、



今日(5日)にもまたbubble長くやってくれて、


いろいろスポ(ネタバレ)してくれました。


今フルアルバム準備中。


収録曲をあと2、3曲集めればOK。


今度のアルバムの曲にも歌詞を書いたけどどれもダメ(ボツ)だった...


シャイニのカムバは5月。


その前にソロのフルアルバム出して、


ソロコンもやる。場所ももう決まった。


でも地方公演までは無理、シャイニのカムバの準備もあるから。


海外も予定してるけど確定ではない(김칫국)。


去年、日本に行ってる間とっても良かった、


ひとりでいろいろ考えることができて。


最近ランニングしてる。


ランニングシューズもらった。


3キロは軽く走れたから4キロ走ってる。


そして、


今はもう宿舎じゃなくて独り暮らし(; ゚ ロ゚)
(何となくそうじゃないかとは思ってたけど)


ギュヒョン先輩にはもう宿舎生活じゃないって報告した。


作業室(練習したり歌詞書いたりするんでしょうね)もある。


ナホンサン出ないの?って聞かれて、絶対やらない!と。


部屋散らかされたら、コロコロ(돌돌이)持って後ついて回らないと行けなくなりそうだし。


一日中ひとこともしゃべらないかもよ


って言うので「ジンギは独り言言わないタイプ?」


って聞いたら、


ひとりでいるからだんだん独り言が増えてく気もする。


と言ってくれたので、私の質問に答えてくれた!と思うことに(^w^)


そうそ、まだ金髪は維持してる、

次にヘアどうするか決まってないけど、


維持しとけばどうにでもなるから、と。



とりあえず思い出せる範囲で書いてみました(^O^)


本当によくシャヲルとコミュニケーション取ろうとしてくれて嬉しいですよね。


そして前はそうでもなかったネタバレもよくしてくれるようになったのは、


去年ソウルでソロコンもセンパも場所を確保してもらえなくて、


温厚なオニュさんも内心怒ったからかな、とか思ったり。


違うかもだけど。


去年もマメにbubbleしてくれたけど、


今年もありがたいペースでやってくれてて、


オニュさんが「遊ぼ!」っていうテンションの時は、


楽しくやり取りできるようセンスを磨かなきゃな、


とも思ってます(^O^)


まとまりませんが、今日はこの辺で。


お休みなさい~



画像はお借りしました。