自然と表現舎のブログ

自然と表現舎のブログ

千葉県市原市ちはら台の美術教室です。
独自のメソッドで表現することを楽しく教えています。

絵画教室はお休み中です。
----------------------------------------------------------------------
 
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
久しぶりに、絵画教室を開きます。
富津市の認定こども園「みなと幼稚園」で、夏休みの楽しい時間を過ごしましょう♪
対象は、年長さんから小学生です。
富津市方面でなかなか絵画教室がなく、学んだことのないお子さん、積極的な参加をお待ちしています。

場所/認定こども園 みなと幼稚園(富津市)
日程/8月3日(月)14:00~15:10
受講料/1500円 教材費/200円
持ち物/絵の具セット、クレヨン、筆洗いバケツ、ぞうきんなど
ホームページ/http://minatoyouchien.sakura.ne.jp/

昨年夏休みの、サンケイリビングカルチャーでの教室とだいたい同じ内容です。
参加される場合は、添付のファイルをプリントし、必要事項を記入の上、みなと幼稚園までお申し込み下さい。


申込用紙



テーマ:
こんばんは

今日の小学生クラスは、キャンバスにコラージュをしました。

予め、ジェッソで下地を塗っておいたキャンバスに、

樹脂系ののりを使って、新聞や雑誌の切り抜きを貼りました。

みんな始めてのコラージュでしたが、

とても真剣に、楽しそうに、作っていました


どの写真を使おうかなと、考えながら、悩みながら、楽しく作っています。


車や昆虫の写真をたくさん集めていたH君。


星座や花を写真をよ~く見て切り抜いていたHちゃん。


J君は、今、大人気のキャラクターを一生懸命に探して切り抜きました!


テーマは特に決めていないけれど、独特の感性で写真を選ぶIちゃん。


スイーツの写真をいっぱいにしたいと言うAちゃん。


素敵なアート作品になるようにしたいですね

来週はいよいよ、アクリル絵の具とモデリングペーストを使って仕上げていきます

楽しく作りましょうね


テーマ:
久しぶりの更新になってしまいました

今日の小学生クラスは、前回からのつづきのダンボールハウス。

みんなステキなマイルームになりました


実は、みんなでひとつの家を作るつもりでいたのですが、

自分だけの部屋を作りたがるんですね~

なので、一人もしくは二人で作りました。


Iちゃんは、家とか部屋とかの前に、露天風呂だそうです

ごろっと寝転んで入ると気持ち良さそうです。


SちゃんとFちゃんの合作。中は結構広いんですよ。

飾り付けをしたり、入口や煙突を付けて、完成度の高い作品です。



黙々と熱心に作り続けるH君。とっても楽しいようです。

この後、屋根を作っていましたが時間がきてしまい、お家で続きを作ることにしました。

持ち帰った時の親御さんの驚きといったら。。。


Aちゃんは、猫の家を作りました。

じゃれて遊んだり、中で爪とぎしたり出来るように工夫されています。

猫ちゃん、入ってくれるといいね。


今回の作品は、とても大きいので、お家の方をびっくりさせてしまいました・・・。すみません

体を動かして自分よりも大きな作品を作ると、心のスケールも少し大きくなるような気がします。

みんな一所懸命に真剣に作りました

本当に頑張ったね


それから、見学に来られた女の子と男の子も、いてもたってもいられなくなったようで、一緒に制作しました本当に真剣に頑張って制作しました。来週も待っていますよ


次回は10月14日です。
コラージュをしてみようと思います

テーマ:
こんばんは

忙しく、更新が出来ずにいました・・・。

先週土曜日の基礎クラス。

試験に向けて頑張る生徒さんの作品です。

毎回、描き方のコツ等、メモ書きして熱心に勉強されています。


水彩絵の具にも大分慣れてきたようですし、

何よりも、絵を描くことへの抵抗がなくなったとおっしゃっていました

素晴らしいことです。

今回のモチーフは、ビニール素材の上履き。

質感が出ており、とてもよく描けています。

バケツの方は、時間不足でした。(モチーフの数が多かったですね


今回は、体験の生徒さんも来てくださいました

自分でスケッチブックに描いたというデッサンを見せてくれました

とっても上手で。驚きました


次回は、9月13日です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス