さんぽキッズ第113回(平成29年10月13日) | 自然体験活動日記

自然体験活動日記

大阪・高槻市で開催している年長~小学生の「子ども自然体験学校」と「里山わんぱく冒険隊」。2歳児親子の「さんぽキッズ」のブログです。

活動の様子、高槻の豊かな自然の風景、運営しているスタッフの想いを綴ります。

1013日(金)くもり時々雨

 

またまた今日もあやしい天気・・・

先週描いた「オリジナル傘」をさして、みんなご機嫌

 

畑の様子も気になります。

やっぱり、虫がいますね・・・ 

〝さつまいも掘り〟をしたい!

ので、ポツポツ降る雨の中、さつまいも畑に行くことにしました。

さつまいも畑についた頃には、雨がやんでいました

ラッキーです音譜

さあ!はじめましょう!

 

おいもさんを傷つけないように掘るのって、とっても難しいチュー 

掘りだして、すぐに出てきたのが

 

こんなに大きな〝おいもさん〟

持ちあげたら、フラフラするくらい大きな〝おいも〟

どれも、大きな立派な〝おいも〟がたくさんとれました。

広~い田んぼで思いっきり走ったり

お芋のツルのお料理の仕方を教えてもらいました

 

ありがとうございました

 

さんぽ道では、バッタさん・かえるさんに出会い・・・

 

何を見つけたの?

きのこをたくさん見つけたんだって

 

それぞれの楽しみ方で、帰ってきましたよ

 

畑では、ニンジンの発芽が少なかったため

追加でレタス・春菊を植えました

大きくなってねニコニコ 

お野菜の成長を楽しみに・・・

 

 

 

今日のさんぽキッズは

これでおしまい(^o^)丿

 

スタッフ:大西布佐子