「Decentralize」 | 阿波の梟のブログ

阿波の梟のブログ

ブログの説明を入力します。

Decentralize」とは、権力や機能を中央集権から地方や個々の部分へと分散させることを指します。この概念は、政治や組織運営において広く用いられています。

例えば、大企業が組織の運営を効率化するために、各部門に自己決定権を与えることを「decentralize」すると表現します。これにより、意思決定が迅速に行われ、組織全体の柔軟性が向上します。

「decentralize」は、中央集権的な構造から分散型のアプローチへの移行を意味し、組織や社会の進歩に寄与しています。

中央集権的な組織にはいくつかの問題点が存在します。以下に、中央集権的な組織のメリットとデメリットを詳しく説明します。

中央集権のメリット:

  1. 意思決定やトラブルへの対応を迅速に進められる:

    • 中央集権的な組織では、意思決定が迅速に行われます。情報の集中と一元管理により、効率的な判断が可能です。
    • 例えば、緊急事態に対する対応が迅速に行えることがあります。
  2. 国全体で統一感のある政策が実現しやすい:

    • 中央集権的な政府は、統一的な政策を実施しやすい環境を提供します。

中央集権のデメリット:

  1. 東京への一極集中、東京と地方の権力的格差:

    • 中央集権的な組織では、東京などの中心都市に多くの権力や資源が集中します。
    • 地方の発展に必要な資源が分配されないケースが考えられます。
  2. 地域特性を活かしにくい:

    • 地方ごとに異なる特性やニーズがあるにもかかわらず、中央からの一元的な政策適用が難しい場合があります。
  3. 地方の自由競争を阻害する:

    • 地方の自治体が自由に競争し、アイディアを発展させる機会が制限されることがあります。

中央集権的な政府と地方分権化の違いは何ですか?

中央集権」と「地方分権」は、政府や組織の運営において異なるアプローチを指します。

  • 中央集権:

    • 権限や財源をできる限り中央に集約することを意味します。
    • 意思決定や政策の形成が中央政府で行われ、地方自治体はその出先機関として機能します。
    • 例えば、日本の明治時代は中央集権的な体制が強化されました。
  • 地方分権:

    • 権限や財源をできる限り地方に移譲することを指します。
    • 地方自治体に政策の形成や執行に係る決定権が付与され、地域の実情に合った対応が可能です。
    • 現代の日本はある程度地方分権が進んでおり、分散型行政システムが採用されています。

日本の地方分権化が進んだ背景には、さまざまな要因が影響しています。以下に、その主な背景を詳しく説明します。

  1. 高度成長期後の社会状況の変化:

    • 高度成長期後、地方公共団体それぞれの歴史、文化、自然、条件などの個性を生かした多様で活力あふれる地域づくりが求められました。
    • 東京圏への諸機能の一極集中や、経済的・文化的な地域格差の拡大が課題となりました。
  2. 市民社会の成熟化:

    • 自立した個人がそれぞれの地域で多様な価値観、個性、創造性を最大限発揮できる社会への要望が高まりました。
    • 経済力に見合った生活の質の向上や、個性的で多様性に富んだ国民生活の実現が求められました。
  3. グローバルな競争と急激な社会変化:

    • 経済活動のボーダレス化により、地域レベルや市民レベルの国境を越えた交流が活発化しました。
    • 他国に類例をみない急激な人口の高齢化も課題となりました。
  4. 第1次地方分権改革の推進:

  5. 第2次安倍内閣の政策重点としての地方創生:<

    第1次地方分権改革は、国と地方の関係を上下・主従の関係から対等・協力の関係に転換するための一連の改革であり、以下の成果がありました:

    1. 地方に対する規制緩和:

      • 1,316条項中、975条項を見直し(74%)。国から地方への事務・権限の移譲を促進しました。
    2. 国から地方への事務・権限の移譲:

      • 96事項中、66事項を見直し(69%)。地方自治体により効率的な運営が可能となりました。
    3. 都道府県から市町村への事務・権限の移譲:

      • 169事項中、113事項を見直し(67%)。市町村の自主性を高め、地域の特性に合った政策を実施できるようになりました。
    4. 国と地方の協議の場の法制化:

      • 国と地方の協議の場に関する法律の成立により、協力的な関係を強化しました。

    第1次地方分権改革は、国と地方の関係を上下・主従の関係から対等・協力の関係に転換するための一連の改革でした。しかし、その成果と同時にいくつかの失敗もありました。以下に、第1次地方分権改革の失敗要因を説明します。

    1. 法的な制約:

      • 第1次改革では、国と地方の関係性が見直されましたが、実際の現場では法律の縛りが残りました。
      • 地方自治体は、国が定めた法律に基づいて行政を行う必要があり、地域ごとの特性に合わせた政策を実施することが難しかったです。
    2. 不十分な自治体の自主性:

      • 地方自治体は、まだ国の仕事が多く残っていたため、自治体の自主性が不十分でした。
      • 地域のためになる条例を作成する際にも、法律の厳格な制約がありました。
    3. トップダウンのアプローチ:

      • 地方創生を推進する際、国から都道府県、さらに市町村への指示がトップダウンの方式で行われました。
      • 地方分権とは異なる流れであり、地方自治体の主体性を弱める要因となりました。

    ローカル・アベノミクスは、第2次安倍晋三内閣がデフレ脱却に向けて掲げた経済政策「アベノミクス」の成長戦略の一環です。具体的には、地方経済を直接的なターゲットに設定し、地域産業の成長を促進し、雇用や消費を向上させることで地域経済の好循環を目指しています12.

    ローカル・アベノミクスの主な政策は以下の通りです:

    1. 地域資源の魅力向上 (Attraction):

      • 各地域にある農林水産品や観光資源、伝統・文化などの「強み」をバージョンアップさせ、地域資源の魅力を高めます。
    2. 内外の市場への橋渡し (Bridge):

      • 進化した地域資源を消費者やマーケットで高く評価されるよう売り込み、内外の市場への橋渡しを行います。
    3. 地域全体のコミットメントの構築 (Engagement):

      • 地域資源を持続的に展開するため、自治体の広域連携や「伴走型」による国の支援体制を確立し、地域全体のコミットメントを構築します。