どうも、こんばんは。しわすです。

 

今日、5月29日は語呂合わせで

529(こーふく)、幸福の日みたいです。

 

かといって、何かしなければならないわけではないんですけども

少し考えてみるのはいいかもしれません。

"「幸福」とは何か"というものですね。

 

これという答えなんてないとはわかっているのに

人間1度は考えますよね

 

個人的に僕はこのような答えが無いような質問は好みでして、

その人の考え方とか価値観によって無限の答えが出てくるのが

面白いです。

 

トロッコ問題もこれらに近いかもしれません。

 

つまりは「幸福」っていうのは、

自分で好き勝手に決めてよいということですね。

 

変に長い時間悩まなくても、

「私はこれは好きだから、これをしてる時は幸せなんだ。」

みたいな単純な感じでいいんでしょうね。

 

偉そうに書いてますけど、

僕はそれができていません。

 

社会人になって、

これからドンドン年を重ねていくので

早いとこ自分の中の「幸福」を

固めないといけませんね。