外注カメラマンの検討 | ほどほどに結婚準備 〜アニヴェルセルみなとみらい卒花〜

ほどほどに結婚準備 〜アニヴェルセルみなとみらい卒花〜

2017年10月9日にアニヴェルセルみなとみらい横浜で結婚式を挙げさせて頂きました♡
それに向けての準備や本番の様子を記録していこうと思っています。
自己満なので更新頻度はマバラですが、参考になるものがあれば是非どうぞ(°▽°)

当日の写真を載せる記事も増えてきたのでそろそろ写真についての記事を^^;

アニヴェルセルでは外注カメラマンは禁止です。
ちょっと前までは許可してたみたいなんですけど…色々心無い事件があって禁止になったみたいですね。
私にメッセージをくれた方で、その件の裏話を教えてくれた方もいました^^;
何にせよ残念なことです。何故ならアニヴェルセルで写真を頼むと高いから笑
しかしゲストが写真撮るのはOKです。まあそんなの禁止出来るわけないですしね…。

私は写真への希望がけっこうある方でした。
ビデオ撮影を諦めたからというのもあるのですが笑
こんな感じです。

◯ヘアメイクから撮ってほしい 
アニヴェルセルのメイク室はキレイで有名だし、結婚式の支度中ってシーンとしてとても好きなので写真に残したかった><

◯挙式披露宴は勿論、二次会も撮影してほしい
二次会、全然レポしてないのですが実はこっちもけっこう気合い入れて準備してました笑
二次会からしか来ないゲストもいるし、二次会でお色直しもするし、せっかくだからプロに写真撮ってもらいたい!

◯新郎新婦だけでなくゲストの写真もほしい
主役の2人に写真が偏りがちなのも寂しいし、当日ゲストの写真もたくさんあった方が写真を配った時に喜んでもらえる気がしたので(*´-`)

◯同じ場面でも色んな角度から写真がほしい
これは挙式が特にそう。前も後ろもデザインこだわったウエディングドレスは両方撮ってほしいし、ヴァージンロードを歩いている姿も前からと後ろからで全然違って見えるし。

というわけでこれらをかなえるためには、

・メイク室に入れるアニヴェルセルカメラマンが必須
・二次会用に外注カメラマンの手配がいる
・挙式披露宴のカメラマンは2人は必要

という感じです。

まず、アニヴェルセルカメラマンは過去記事で書いたようにメイク室から撮ってくれる400スナップでお願いしました。
アニヴェルセルカメラマンのお写真を載せる時は「byアニヴェルセル」と書きます。

で、2人めのカメラマンと外注カメラマンについてですが。
2人め、私は「アニヴェルセルの会場をよく知っていて結婚式慣れしている写真がとても上手な」ゲストにお願いしました。
その方は勿論ゲストなので、アニヴェルセルのプランの人数カウントには含めるし、料理も飲み物も他のゲストと同じ追加料金のものでお出しします。ですが、式中ずーっと撮影に回ってもらうので、ご祝儀は一切貰いませんし、謝礼を指定口座に振り込みました。
ただ、引出物だけは遠慮されたので用意しませんでした。
この方のお写真を載せる時は「byゲストカメラマン」とします(´-ω-`)

で、外注カメラマンについて。
この検討がこの記事のメインです(・∀・)

私は外注を探す際に色々検索して、3社検討しました。


アニヴェルセル、外注カメラマンで検索すると1番上に出てくる業者さんです。
アニヴェルセル系列の会場や式のパターン等について熟知していることをかなり推している業者さん。


口コミで見つけました。口コミが良いところでは1番お安いかも?


良質な外注カメラマン業者を紹介しているネット記事で見つけました。こちらもTaniguchi Studio様と同じくらいの価格帯。

この3業社さん全てメールでやり取りし、
最終的に決定したのはPARTY PHOTO様です。
正直、決め手は消去法でした笑
なので他2業者についてはネガティブなことを書きます。あくまで注文前段階の個人の意見です。ご承知置き下さい。

検討時期は結婚式まで2ヶ月切ってました(;´д`)
他の演出や装飾系に気を取られている間にこんな時期になってしまったorz
挙式日が空いてるかどうか微妙になってくる時期ですね。けっこう焦ってました><

一先ず検索して最初に出てきたBLACK CAVIAR FILMS様に連絡を取ってみました。
問い合わせフォームからメールをするとメールアドレスに直接メールをくれました。
で、私が気になった点。

・挙式日を間違える
私たちの挙式日は10/9ですが、返ってきたメールでは10/8になってました。
指摘すると、「承知しました」とだけで、間違えたことの謝罪はありませんでした。

・返信メールがコピペばっかり
私がメールに「◯◯は承知しています」と書いて送っても返信で「◯◯なのでご注意下さい」と書いてあったりして、私のメール読んでる?って思ったし、長文コピペを相手によって改変したりもせずそのまま貼ってるのだなあと思いました。

・やり取りメール中の宣伝が多すぎ
これもコピペで貼っているのだと思いますが、頼んでもいないプランの宣伝をメール文中にいっぱい書いてくるのがちょっと鬱陶しかった。

・コピペじゃない部分の文章が変
急いで打ってるのか、誤字があるし文章構成もちょっと変でした。もう契約して何回も打ち合わせしてるお客さんに送るとかだったら多少ラフでも許せるんですけど、注文をくれるかくれないかの大事なお客さんに対して送るメールなんだから最後に一読くらいしたら?って思ってしまう笑

この業者さんとやり取りして、既にアニヴェルセルで色々あった私は「あーここはないなー嫌な予感がするー」と思って辞めました^^;
と同時に、ちゃんと口コミ調べて良い業者さんの当たりをつけて探そうと思いました。時間がないからってテキトーに検索で引っかかったとこに頼んじゃダメだ笑

で、次はちゃんと口コミを見て、Taniguchi Studio様に連絡取ってみました。
こちらもお問い合わせフォームから送信。
で、気になった点。

・中1日経っても返信が来ない
結婚式までけっこう日にちがない時期なので、翌日には連絡が来るだろうと思っていたのですが来なかったので、大丈夫か?と思ってしまいました(;´д`)
ちなみに他2業者は当日中に連絡が来ました。なので尚更心配に笑

・電話対応が雑
連絡が来なくて心配で電話しました。その場で予約が空いてるか、どういう撮影対応になるのか色々聞いたのですが、その時対応してくれた男性の対応がけっこう雑でした^^;
一応丁寧語なのですが、うーん、なんとなく仕事柄企業相手に電話対応することが多い私としてはビジネス対応ではないなあという感じで><
営業や事務処理担当じゃない技術系の方にありがちな喋り方というか…文面で伝えるって難しい笑
で、私は職業柄その対応が気になってしまいました。。

・アニヴェルセルの撮影経験がないと言われた
電話でアニヴェルセルのことを色々話したらその男性に「そこは撮影したことがないのでわからないですけど…」と言われたのですが、サイトの撮影実績にはアニヴェルセルの名前がしっかり書いてあるんですよ。。
しかも1箇所ではなく何箇所も、勿論みなとみらいも。
たぶん、電話口の方がカメラマンで、その人は撮ったことがないという話だったのかもしれませんが、社内で実績あるなら情報共有ちゃんとそっちでしてくれーって思うし、会社代表として電話取ってるんだから安易にそんなこと言っちゃいかんと思います><

口コミは良いところなのでたぶん電話対応してくれた方がたまたま私と合わなかったんだろうなーと思いましたが、そんなこんなでパスになりました\(^o^)/笑

で、最後のPARTY PHOTO様にお問い合わせしました。

まず、ダントツで対応が丁寧でした(*´-`)
連絡は当日中だったし、その割にメールの文面もしっかりしているし、ちゃんとこちらの書いた内容に対する返信をしてくれました笑
また、注文内容ですぐにお見積を送ってくれたし、注文者に対する注意事項を一通り書いたマニュアルがちゃんとあって、それを添付してくれました。
見積内容で一部間違いがあったので指摘しましたが、当日中に謝罪と共に訂正した見積メールを送ってくれたのであまり気になりませんでした(^^)
また、メールの他にLINEで連絡が出来たのも手軽で助かりました♡

時期も時期だったのですぐにお願いしました(`・ω・´)
PARTY PHOTO様のお写真についてはまた今度!
ちなみにPARTY PHOTO様のお写真には「by PHOTO  PHOTO」と書きます(^^)