2005-09-15 10:09:06

ツカレルワー

テーマ:転職行動

ひとみは、・・・今週忙しいのだ!


特にトピックというトピックはないのだが、徒然なるままに書いてみてしまう。

なんだか今週は忙しい。

全然仕事がおわらにゃい。


なにより辛いのが、

・毎日21時~23時半までミーティングがある


夜ミーティングほど萎えるものはないよねー

私は超低血圧、超朝苦手人間だが、

夜21時からミーティングをやるくらいならば、

朝8時からやりたい!!


ミーティングした結果をアツイうちにドキュメント化しておきたい。

アツイうちに、次のアクションをピックアップしておきたい。


なーんか、うちの部署つーか編集の人たち、夜が好きなんだよねー

(しかも、業務と全然関係ない話が多い)

それを軌道修正してミーティングをひっぱてけりゃーいんだけど

それができないのが問題なんだけど。ごにょごにょ。


つーかね、夜遅くなればなるほど、思考能力低下して

「どうでもいいや・・」てなってくんだよね。

(早く要件を決めたいときは、それも一つの手かもだけど)


朝は、最初は頭がすぐ働かないけど、

どんどん活性化していく。

しかも、おしりが決まってるから、(夜はある意味エンドレス)

必要のない会話が減る。

と、思う。


にゃーーーーーーーーー!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


仕事がパラで進んでて、片一方しかできてないのだー

もう一個のほうが鬼ほどあるドキュメントレビューでやる気がしないのだー


てことで、ごにょごにょでした。ういーす。がんばりやす。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-30 19:47:30

神頼み

テーマ:転職行動

ひとみは、お祓いしに行った。


会社の同じチームの皆様&開発会社の人と、

神社にお祓いしに行った。


最近、トラブルが多発してるから。


ぷぷ。うける。

冗談かと思いきや、ほんとに行った。

3万円もかけて。


お祓いなんてしてもらうの初めてでワクワク♪

神社の中にずずいと入っていって、

こんな会話を繰り広げとった。


「神社の中入るのなんて初めてだよなー」

「あ。私入ったことありますよ!」

「え?ほんと?」

「はい。法事とかで」

「そりゃ、寺だろ!」

「神社っていい商売ですよねー」

「ネットでやったらいけそうだよねー」

「あ。バーチャルお祓いとか!」

「お札ネット販売とかね」


そんなごにょごにょを繰り返してたら、突然太鼓が鳴り響き、

神主さん登場。

超びびった。


なんかばさばさと振り払われながら、

呪文?的なことを言われていたが、


か、神主さん、かみすぎですって!!!


ちょっとご利益あるか心配なくらいでした。

いじょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-10 16:26:39

再び花火大会

テーマ:転職行動

8月9日 ひとみは花火大会に行った。


今回は、プライベートではなくって、お仕事。

お仕事っていっても業務外。

要は会社の事業部で海の家出してて、そこ貸切で花火見ような会。


みなさんは朝から行ってて、運動会だなんだとしてたらしく

も~完全にできあがってた。

そんで、そのテンションにあわせて駆けつけ3杯くらい即効。(全部タダ)

野外だし、海だし、水着だし、浴衣だし、夏だし!

ってな感じでみんなのテンションはあがっていく。


テンションあがりついでに、なぜか洋服のまま海に投げ込まれた私。

男らしすぎる。とみんなに言われたり。

足と肩もたれて、投げ込まれたんだってば


花火はこれ以上ないくらいのベスポジだったんだけど、

風がなさすぎて煙でほとんど見えなかった~

そのたびにブーイングがおこる浜辺。


でもやっぱり綺麗だった☆


余談だけど、花火大会に行くと私が必ずすること。

「ナイス浴衣女」と「ナイス浴衣男」探し


ナイス浴衣女は結構見つかる!

ポイント:うなじ必須(できれば後れ毛プラス)

後は、昔ながらの和テイストを残しつつモダンな感じが私好み。

いや~みんなかわいいなぁ~て感じでした。


しかし、ナイス浴衣男がなっかなかいない!!

みんななんであんなに着こなしが下手なんだ~!

・浴衣がだるだる

・浴衣が短い

・浴衣なのに、いつもどおりなアクセじゃらじゃら

・浴衣が、旅館の浴衣だ。。。


ちがう!浴衣だったら、和テイストでまとめてくれ!

びしっときめてくれー!ちゃらちゃらするな!!!

昨夜は数いる中から唯一1名だけ、ナイスでした。

しかし、最近は甚平って減ったぽいね。浴衣率高かった。


びしょぬれのまま帰宅した私。

帰って服を脱いだら、砂がばらばらと・・(ToT)/~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-17 23:51:22

久々の更新なのだ

テーマ:転職行動
3月7日 ひとみは・・一足早く異動になったのだ。

というわけで、久々に書いてみる。
なんか、忙しくて書く気にならなかったー

人事異動の時期ではあるけれど、なーぜーか、一足早く
中途半端な時期に異動になった。

新しい環境だーうきうき。とか思ってたけど、
いざ異動となると、なんだかさびしくなった。

今まで一緒に働いてたチームの人達や、編集の人たちが、
ほんとに、しみじみと
「さみしいね」
て言ってくれて。

なんか、それが社交辞令とかじゃなくて、ほんとに
しみじみ~と皆口をそろえていってくれて、
なんか、すっごいさびしくなった。

わずか2ヶ月足らずしかいなかったし、
大して役にもたてなかったのだけど、
それでも、言ってもらえてすごいうれしかった。

最終日は仕事が23時までかかったのに、そっから飲み会を
開いてもらって、結局3時くらいまで飲んでたし。

ほんとにほんとに、あったたかくって、
めっちゃくちゃ、人に恵まれました!!!


で、新しいとこはどうかーというと。
再び、ひとみ、緊張でぷるぷる。

ああ、そうだった。私ってば環境になじむまで2週間
かかるんだった。
ぷるぷる。

しかーも、今までとはすっごい雰囲気が違うー
編集の人たちがほとんどオトコ!!
(今までは9割以上が女性でした)

シモネタ全開!
(別にこれは平気なんだけど)

でかい案件のプランニング、ビジネス検討からかかわらせて
もらってるので、なかなかいい経験だとは思うんだけど、

・・・・・ぷるぷる・・・

ひたすらお勉強な日々です。
覚えることが多すぎる~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-08 00:53:22

ざぎんはランチが豊富だ

テーマ:転職行動
2月7日 ひとみは中華三昧であった。

ざぎんっていうか、オフィスは新橋なんだけど、
とにかく
ランチが豊富だ!!

銀座方向に歩いていってもいっぱいあるし
有楽町方向に歩いていってもいっぱいあるし
新橋の駅ビルいってもいっぱいあるし
新橋越えて汐留方向いってもいっぱいあるし

結構、毎回違うとこ行ってる♪

しかも、まーまー安い。
#みなとみらいは高くて選択肢少なかったからなー

今日は、ランチは有楽町までずーーーと歩いていって
こないだの火鍋の店を越えて、

スープチャーハン食べ行った!

す、スープチャーハンってなんじゃいな。。
と思いつつ、頼んでみると

ラーメンのどんぶりにたっぷりとスープが。

一見すると、ただのラーメンのようである。
しかし、よく見ると、中にチャーハンが沈んでいるのだ。

食べてみると・・・

ん~~中華風お茶漬け!!

すっごいおいしいわけではないが、まあうまい。
しかし、食べても食べても減らないんだな。。これが。
後、スープとチャーハンをバランスよく食べていくのがコツらしく
私は超スープあまった。
つか、食べ切れなかった。

夜は新橋の駅の裏のほうにいって、坦々麺
ごま味きいてて、これまたんまかった。

でもやっぱ、銀座の裏道らへんのお店もいいんだけど、
穴場は新橋の駅ビル!!

昭和の匂いがぷんぷんする。
ここだけ、時代が止まってる。

しかも、どの店もいい味だしてて、うまい!
場末な雰囲気かもし出しつつ、んまい!

おすすめは、稲庭うどんの店だなー
超うまい!!
ごまみそな感じのつけだれにつけて食べるんだけど
つるつるといくらでも食べれる!

一緒にいった、2個下の子は、食べたことなかったらしく
「いなにわう丼」だと思ってたみたいだが・・・

つか、相変わらず昼も夜も男性陣と食べてるから
どんどん胃袋大きくなっていくですよ。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-18 22:35:02

R日記

テーマ:転職行動
1月18日 ひとみは入社2週間を迎えた。

今日は、1日中研修でしたー
Webのセキュリティについて、ちょっと詳しくなった。
ほえーーーーーって感じ。

さてさて、入社していつの間にやら2週間が経過した。

私って、環境に適応するのに、いつも2週間かかる人です。

海外に長期で行くときとかも、
2週間たつまでは、ホームシックや友達シックにかかったりする。
でも2週間たつと、何時の間にか、
「日本、帰りたくねーーーー!!!!」
に変わってるのだ。

さてさて、今回は、というと。
まさに、その通り。

なんだかやっと人見知りプルプルがなくなってきた感じ。
(ほんと、人見知りなんすよ)

最近じゃまったく吸わなかったタバコを
ひたすら吸いまくりまくり、
タバコ部屋コミュニケーションを深めた甲斐あり。

・・でも、すでに肌荒れしまくり。ですとも。ぐす。
働いて1週間で、辞める前の状態に戻ったさ。

仕事はー・・・というと、
まだまだこれからです。はい。
早く、自分のペースで仕事がしたいなーーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-15 09:50:37

チームRCT

テーマ:転職行動
1月13日 ひとみは、ランチで不思議な光景を見た。

今日はランチに、初めてチームメンバ以外と行きました。

メンバー:
①元F社同期。Rでも同期。
 父であり兄であり弟であり、やっぱり同期なセロ。


②元F社先輩。Rでも先輩。
 F社での父の妻なので、母と呼ぶ。

(なんてわかりにくい説明だ。説明になってない)

セロとは同じビルにいるので、1階で待ち合わせ、
母のいるビルに向かう。

ランチは近くのスペイン料理やへ。

何が不思議だって、
この、セロと母の組み合わせ!

お互い、お互いの情報は得ているものの
実は1度もコミュニケートしたことがない二人。

でも、お互いの情報を知ってるだけに
なんだかとても初対面とは思えない感じ。

でもね、冷静に第3者的にみると、やっぱり不思議な
この組み合わせ・・・・

そして、われわれは、
チームRCTとして、F社のBPYに出ることを
決めたのであった・・・(ウソ)
(BPY:ベストプロジェクトオブザイヤーを決めるぱーちー)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-06 23:02:17

あがってんの~さがってんの~(キックの歌)

テーマ:転職行動
1月6日 ひとみは入社3日目を迎えた。

昨日初めて配属先に行き、
今日からいよいよふつーに出社なり。

相変わらず、女子のいない環境です。
ここ10年ばかりそんな感じです。

そして、人見知りっ子ひとみ、
相変わらずプルプルしてます!!

まだまだ慣れるには時間がかかりそうで、
いろんな人の話を聞くに、
どうやら3ヶ月たつと、なれるみたい。

セロとも綿密にフィードバックしあいつつ、
異部門間交流を絶やさないようにしないと。

まだまだ、情緒不安定で
テンションが上がったり下がったり。うろうろうろうろ。
でもこの感覚も久々で、
もう忘れちゃったけど、F社の入社当時も
もしかしたら、こんなだったんだっけなー?
なんて思いつつ。
(でもあんときは、そうでもなかったか)

とりあえず、
目標設定は決まったぜい。
凹凹しつつも、上昇気流でがんばりやす!

明日は、えぬてーてーデータに出陣だ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-06 22:01:37

生まれたての小鹿

テーマ:転職行動
1月4日 ひとみは初出社した。

今日はR初出社なり。
部門内の研修じゃい。

久々のスーツ。
新しいカバン。
(Rではきれいめでいこうと、新たにゲット)
相変わらずさびれた新川崎の駅。

ん~~~身が引き締まるね!!

しかしなんだろね。この緊張感。
ぷるぷるします。
武者奮います。

セロにメールしてみると
「俺もプルプルしてる。所詮俺たちゃこんなもんよ」

んだな!
まだまだ小鹿よ!!

3ヶ月間、ノーストレスのやりたいことだけやりたいだけやる
超幸せなぐうたら期間を過ごしてきた私には
この緊張感が新鮮!!

んで、緊張みなぎるまま研修に出陣。
研修は結構ふつ~でした。
でも、その後のスケジュールを見てみると・・

「16時より初詣」

んん??
さすがR!!
F社では考えられないなー!!

んで赤坂の日枝神社にお参り。
でもね、サラリーマンでめちゃ混んでた!!!
びっくり。
世の会社は新年はお仕事しないで、初詣るんだね!
知らなかったー

そして、17時から飲み会です。
中途入社、およびえらい人たち続々。

元F社のママもきてた~。
「あ。ママ~」て言ったら、
「娘です。」て紹介してくれた~

そんで、21時くらいまで飲んで、
当然、2次会へ

明日、9時から入社式だし、早めにかえろ・・と思いつつ
ひとみも参加。
そして、追加で経営統括?とかのエライ人たちも続々きた。

で、
いつのまにやら、隣のMさん(えらいおっちゃん)に

「お前、男の子みたいだな~!!」
て頭ポコポコ殴られる。
そして、日本酒飲まされる。

ワタクシ、超低燃費で、1杯で顔赤くなりますのに。。

どうやら気に入られたのか?
そ、そろそろ・・と帰ろうとすると、

「おじさんがタクシー代払ってやるから!」
といわれ、日本酒IN。

しばらくたち、
もう1度帰ろうと試みてみるも、

「お前飲めるだろ!!のめのめ!!」
日本酒IN。

あわあわわ・・・
それでもコートを着て、帰ることを試みるひとみ。

「お前いいからコート脱げ!なんならもっと脱いでもよし!
 いいから、座れ!!末吉の女だろ?(住んでるところの名前)」


もうワケワカラナイ
日本酒IN。

でもねーF社ではこんな飲めるおもろいおっちゃんいなかったから
なんか面白かった。

そうそう、ワタクシ、
ちゃんと自己紹介で笑いをとることを忘れませんでした。
えっへん!!

(・・あれ。。きれいめ目標はどこへ・・)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-19 15:14:22

ねるとんパーティとはこのようなものか ~SIDEひとみ~

テーマ:転職行動
12月17日 ひとみはR社内定者懇親会に行った。

今日は、セロから「内定者懇親会あるぞ~」と聞いていたが、
R社からはなんも連絡がこにゃい。
え?なんで?!行きたいよ!がうがう!!

と吠え立てると、セロに
まぁまぁ夜まで時間があるのだから落ち着きたまえい。
とたしなめられてしまう。

そしてセロからもR社にメールうってもらいつつ、
私からも打ってみる。

すると・・
メール送ったでしょ?ちゃんと見てみてよー
とのお返事。

ぐすん。来てないもん。じゃあ今日行くからね。
と返事を返して、いざ!準備じゃー!

しっかーし、ドラクエにはまりこみ、きりのいいとこまで
なかなか進まず、結局やや遅刻気味で新橋に到着。
セロもどうやらぎりぎりの様子。

「合コンに向かう気持ちなのはなぜだろう」
と、セロにメールを打ち、いざ!R社本社に出陣!!

裏口から入ったところで、セロからTELが。
「入り口がわからないよーん」とのこと。
ひとまず、1階でセロを待ち、共に会場に突き進む。

なんか、もうこの辺から、この状況が笑えてきてて、
ひとみはプルプルしだしていた。

中に入ってみると、壁際に立ち並ぶ人々。
し~ん。。。何か気まずいムード。

まずは、酒が並ぶ席へとセロと率先して進んでみる。
すると、何名かのおっちゃんたちが集まりだした。

・・んん?何かこっちのテーブル、平均年齢高くない?
ちらっともう一つのテーブルを見ると、何だか若手で
初々しい感じ。
あちゃーいきなし、選択ミス?

し・か・し、
いい意味でこの予想は裏切られるのであった。。

①自己紹介
(やや気まずいムード期)


順々に、一人一人自己紹介を行っていた。
しっかーし、やっぱりまだまだ硬いムード。

そんなちょっぴし探り合ってるような雰囲気の
ちょっぴし気まずいムードの中、
なぜか、隣ではもくもくとひたすら食い続けるセロ。

風邪っぴきと言うてたが、よう食うなー
観察してたら、なぜかツボにはまってきてもうた!
やばい、プルプルが抑えられない!!ぷぷぷぷぷ!!

②西野さんによるフリートーク開始
(・・あれ?おもろくない?期)


見た目:45歳、ほんとは:36歳の、関西ノリの西野さんが
このあたりから、主導権を握りだした。
いきなしの、下トーク全開!!!

なんか、でもね、イヤな感じじゃないんだよね。
むしろ、おもろい。
そして、それに絡んでいく、キャラの濃い内定者たち。

いやーーーおもろい!!
みんないいキャラしとるがね!!!

③プランセいじり開始
(大爆笑。涙ちょちょぎれ期)


そんなトークあったまってきたテーブルで、なぜか
一人だけ、笑わず、騒がず、話に加わらず、
しかし、モクモクとビールを空けている
稲垣吾郎ムード漂わせる今井さん。

耐え切れず、今井さんいじりが始まった。
・・しかし、今井さんの真の姿は、誰も予想だにしなかった
はるか天上世界にあったのだった・・・・

見た目は同い年(25くらい)に見える今井さん。
「おいくつなんですか?」
「公称は27です~。でもほんまは、32です」

ええええええ~~!!(びっくり①)
しかも、王子な顔で、関西弁(奈良生まれ)なところが
なんとも公家っぽい、育ちのよい雰囲気。

それまで、見た目より年齢のほうが若いトークで
盛り上げていた、西野さんであったが
このとき、完全に、今井さんに持っていかれていた。

「今までは何してたんですか?」
「はあ。フランスに2年間ほど留学しておりました」

・・わ、わかる~~~!!!!
まんまや!!!

「彼女とかいるんですか?」
「フランスの大学で知り合った、フランス人の彼女が」

な、なんて期待を裏切らないんだ!!!
もう、このころには手を叩いて大爆笑。
R社女性社員とひとみはキラキラと目を輝かせ、
すっかり今井さんに夢中になっていた。

「・・ちなみにご趣味は??」
ひとみ、耐え切れず新たな引き出しを発掘すべく、質問。
ちなみに、ひとみ予想は「乗馬」。
R社女性社員予想は、「フェンシング」。

しかし、その期待をさらに上回る答えを持っているのが
彼がプランセ(プリンスのフランス語)たるゆえんなのだ。

「・・太極拳を10年間ほど」

えええええ~~!!!しかも10年て!!!
もう涙が出るほど、大爆笑。

「彼女の年齢は?」
「18歳です」

ひええええええ~~~~!!!!
もう、鼻血が出そうなほど興奮状態の、ひとみとR社女性社員。
「リセだよ、リセ!!!」
もう、大爆笑はとまりまへん。

「今までで一番かっこ悪い出来事教えてください」
「ギリシャで事故ってしまいました(笑)」

・・なんだか、かっこいいですから!!!
もうテンションは一気にスーパーハイテンションですよ
(ドラクエやりすぎ)

④席替えと様々な人との交流
(もうテンションあがってるからおもろいね!期)


あまりに盛り上がりすぎたこちらのテーブル。
人事の方の指示で、席替えタイムとなり、
プランセがもう一つのテーブルに行ってしまう。
あ~~~今開花しつつあったのにぃ~~・・・

そんでまあ、UFJ銀行の人やら、みずほ銀行の人やら、
様々な業種、様々な年代と触れ合ったわけで。

なんか、みんなキャラ濃いわけで。
F社も濃かったけど、それをさらに選抜した感じ。
でもね、みんな空気読める大人って感じで、心地よいんだよね。

いや~人見知りっ子、ひとみ、やってけそうです!!

そして、懇親会の後、私は渋谷にて、
カトウ、マサ、イワイ、ケンケン、鐘さん、川上さん、光太郎と
しこたま、朝まで飲んでしまったよ。

帰りに川崎で若者にからまれて大変だったよ。
原チャの後ろに乗られて「送って!!」て言われて
途中で振り落としてダッシュで逃げたよ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。