三重県に住むshitoです。

夫と小学1年生の娘と

年少の息子の4人家族です!

ローコスト住宅で2000万円で

お家を建てました🏠

ローコスト住宅のことや

子どもと過ごす休日や日常について

綴っていきたいと思います😌




先週の土曜日は川越町にある川越電力館テラ46へ行ってきました💡

入館は無料で、電気やエネルギーについて学べる施設です。

地球に悪い影響を与えるCO2(二酸化炭素)やごみなどをタッチして倒すというゲームがあり、楽しんでいました👧🏻👦🏻
顔写真を撮り、タッチペンを使って自分の顔に絵を描く「らくがお大会」が開催されており、参加してきました🖊️
私は娘と写真を撮り、ピカチュウの被り物を描きました。
この「らくがお大会」は人気なようで、整理券を配っており、私たちの参加した時間も満席になっていました。

初めてテラ46に行きましたが、まだまだ子どもには難しい内容の施設でした💦💦
それでも、環境ついて学びながら体を使って遊ぶゲームがあったり、展望台もあるので、2時間くらいは楽しめました👧🏻👦🏻


夜にプラネタリウム番組のハナビリウムを観に行ってしました🎇
6-8月の土曜日の夜しか投映していないため、チケットが早めに完売してしまうことがあるようなので、テラ46に行く前に購入しておきました🎫
入場開始の20分前に到着したのですが、入場の列が長くできていて、少し前の方の端の席になってしまいました💦
ハナビリウムはとてもよかったです!
なかなか迫力があり、きれいでした✨
娘も息子も集中して観れました。



日曜日はまた宮妻峡へ行き、川遊びをしてきました👧🏻👦🏻

今回はウォーターシューズを購入していきました!

 

 

娘の方は少し緩めで、砂の多いところだと砂が入ってしまったので、ピッタリサイズのものを購入すべきでした💦


夫がペットボトルで小魚を捕まえるワナを作って持っていきました。
魚のことは詳しくないので、よくわからないのですがヨシノボリやモツゴのような小さな魚が捕れ、タモを使って魚の溜まるようなところをガサゴソしたら、イワナのような魚も捕れて、楽しんでいました🐟️


 


息子の指にトンボが止まり、とても喜んでいました👦🏻


娘と息子は、来週も川遊びに行きたいと言っています👧🏻👦🏻

週末は天気が悪そうなのと、来週も台風が来そうなので、しばらく行けないかもしれません💦