運命の前夜 | 2アウトから果敢に三盗

運命の前夜

ポカーっとしていたら、なんか明日ドラフトらしいですね。
ファイターズは例に漏れず菊池雄星を1位指名する方針だそうで。
個人的には、「ピッチャー:堂林」を結構買っていたんですが、どうも野手でドラフトかかるらしい。
八千代東を倒した明豊の今宮君も、野手で入るとか。ふーむ…
どーでもいいけど、もし彼がファイターズに来ることになると、今中継ぎやってる菊「地」は、なに?
スコアボードに「菊地和」とか書かれることになるの?うーん…なんかキモチワルい…慣れの問題か?
まー明日になって見ないとなんとも言えないですね(笑)

ドラフトの話で気になるのは、去年の田沢の時もそうだったけど、メジャーがどうこう…っていうの。
各球団血眼になって、必死で日本に留まらせるようにしているが、
日本のプロ野球ってそんなにスター選手いないか?行かせてやればいいのに…といつも思う。
井口とか石井一久とか多田野とか、今回の城島もそうだけど、帰ってくる人だっているじゃん。
昔と違ってスポーツ医学が発展して、40過ぎても第一線で活躍する人だっていっぱいいるじゃん。
何をそんなに必死になっているのかわけがわからん。

挙句の果てには、「ドラフトかからずメジャー行ったら~年は日本球界入れません」とかくっだらねぇ決まりつくってさ。
夢を売る商売のお偉いさんが、夢を叶えようとする有望な人間の夢を奪おうとしてるわけだぜ?
こんなアホみたいな話あるかよ。
何が「日本球界で実績を残してから行くのが筋だ」だよ。んなもんテメーらが勝手に作った筋じゃないか。
かつての常識を野茂や伊良部が蹴っ飛ばしてくれて、はじめてまともに日本人がアメリカ行けるようになったのに。
…ま、こんな閉鎖的な態度で「オリンピックに野球を復活させよう!」とかほざいてるんですから、
俺にはギャグにしか見えないですけどね。矛盾もいいところだ。

そういえば去年までドラフトのときは、授業中机の下で携帯開いてドラフト状況をチェックし、
ノート取るふりして作った「ドラフト指名表」を埋めていってたな…
あのわくわく感がたまらなかった。


あと89年したら、こんな高校球児がドラフト指名されるよ。