下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。


テーマ:

大田区には自主学習の支援をしているベストキッズさんという団体があります

ベストキッズさんでは「世の中ライブ」という

子どもたちに社会の色々を知ってもらおうという企画があるのですが…

 

このたび下町ボブスレープロジェクトを応援してくれているANAさんの発案で

「世の中ライブ」にお邪魔させてもらえることになりました!

 

記念すべき第1弾は10月10日体育の日に糀谷文化センターで開催されました!

まずはアイスブレイクでみんなで一緒に「おべった」の料理体験♪

 

「おべった」はもんじゃ焼きに似た食べ物で

川崎のあたりでよく食べられていたのだそうです

薄く伸ばしてパリパリにしようと試行錯誤してみたり

みんなでワイワイと料理を楽しみました!

 

アイスブレイクが終わっていよいよ本題!

下町ボブスレーの話が始まるとみんな真剣なまなざしに!

 

みんなからの贈り物ということで

なんと手作り「金メダル」を頂いてしまいました!

ベストキッズの河合さん、ANAのみなさんの協力で

下町ボブスレーや町工場について楽しく美味しく学べる会になりました!

でも大人の方が子どもたちから色んなことを教わった気がします!

 

第2弾は12月23日天皇誕生日に大田文化の森で行われました

今回も恒例の「おべった」づくりでアイスブレイク!

こんなに薄く大きく作れた子も!

 

クリスマス直前ということで

今回はサンタとトナカイのコスプレで楽しくお勉強(笑)

勉強の後はみんなでケーキ作りも!

子どもたちがくれる元気や純粋さは

ぼくら町工場だけでなく全人類にとっての最高の贈り物!

実はみんながサンタクロース!?

ベストキッズの河合さん

有給休暇まで使って徹夜で準備をしてくれたANAのみなさん

そして参加してくれたみんな

ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

下町ボブスレーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。