2016年 全日本プッシュボブスレー選手権 | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。

8月7日 全日本プッシュボブスレー選手権観戦のため

やってきました、おなじみ長野市・スパイラル。


 

※昨年の様子はこちら↓
http://ameblo.jp/shitamachibobsleigh/entry-12077071238.html

.

個人的に夏のスパイラルは初めて。
山は涼しいだろう!と思いきや

東京のニュースでも流れるほどのかなりの暑さ(;´д`)ゞ

 

例年9月中旬に実施されていますが
なぜか今年は猛暑の中の開催でした。

 

開会式の様子。

 

 

木々に囲まれて涼しげに見えますが、皆汗だくでした。

 

 

こちらはリニューアルされたプッシュボブスレー。

去年までのものに比べて、冬用のそれに大分近い形になった気が。

 

 

ちなみに去年までのソリはこちら↓

 

 

 

選手の皆さんは集中力を高めるため、あたりはシーンとしていて

ボブスレーがレール上を駆け抜ける「ゴォォォォォー」という音が
森の中に響き渡って力強さを感じさせます。

 

 

重いボブスレーを”押しながら”のスタートダッシュは
スピードもパワーも必要だけれど
「押すための技術」も大事なんだなぁと、今回生で見て感じました。

 


ちなみにプッシュボブスレーは押したあと
手動で戻さなければなりません。

この日はボブスレーを“戻す”係の方もちゃんとスタンバイしていて
すばらしい連携プレーであっというまにスタートへ逆戻り。

 

スタート後猛ダッシュ!!

 

 

いきなりは止まれないので、

押してきたスピードのままボブスレーに乗っかってコースの先まで。

(トロッコみたいでちょっと楽しそう♪)

 

 

ボブスレーが端まで到達したら

今度は来た方向に勢いをつけて押し戻します。

 


係の皆さんは軽々とこなしていましたが、実際の回数としては
【選手の人数×公式練習(2回)×本番(2回)】=!?!?
これはこれでまた結構なトレーニングですね・・・

 

そして本日の結果はこちら↓

選手のみなさん、関係者のみなさん お疲れさまでした。
【2016全日本プッシュボブスレー選手権大会 結果】
http://www.jblsf.jp/archives/2170

 

 

夏季オリンピックも佳境を迎えましたが
次の冬季オリンピックに向けても着々と強化が進んでいます。

モノづくり部隊も選手に負けずがんばりまーす! 

 

 

 

【おまけ】

選手が日頃やっているトレーニングの一部を見せてもらいました。

青いボールはズッシリ重くて、これをすばやく上げ下げするんだとか。

見てるだけで腰抜けそうだ・・・

 

 

文:きっしー。