浅津選手海外遠征【サンモリッツ編】 | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。

下町ボブスレー合同会社に所属している浅津このみ選手は
志願して欧州でのパイロットスキル向上のための武者修行に旅立ちました!


これぞまさにチャレンジャー魂!


ボブスレーのタイムは選手の身体能力やソリの性能も影響ありますが
それらを活かすのもソリを操縦するパイロットにかかっています。


ただパイロットは一朝一夕になれるものではなく
海外のボブスレーコースで経験値を積む必要があるとのこと。
それぞれコースに特徴があったり、難易度なども違うようです。


まずは空港についてレンタカー手配。
競技だけではなく、コミュニケーションや言語能力も求められますね。




オーストリアのウィーンに到着後、レンタカーを運転し
スイス・サンモリッツのホテルに到着。
ボブスレーを運ぶから荷台付き。




スイス・サンモリッツはボブスレー界では伝統ある天然のコース
森の自然の地形に合わせたり、自然冷却の氷で作られているとのこと。
(長野などは人口冷却装置が使われている)


ベルニアアルプスに囲まれた高級マウンテンリゾート地で
ウインタースポーツの聖地
ボブスレー関係者なら一度はいってみたいところですね!






コース内を歩きながら滑走のイメージトレーニングをしている浅津選手。
いつもスマイル!




スタートのトップ地点。
オーロラビジョンらしきものもありますね!





下町ボブスレーもボブスレーの聖地にやってきました!
浅津選手のパイロットスキル向上と共に
下町ボブスレーの検証も同時に行います。





今回欧州遠征にやってきたのは新5号機
"新"がつくのは昨年5号機のシャーシを一新したからです。
シャーシの塗装の色もメタリックカラー。




滑走前には集中して
何度もイメトレして、精神統一。




ブレーカーは男子の中村選手と川崎選手に帯同していただいてます。



パイロットとして成長過程にある浅津選手と共に
下町ボブスレーもレベルアップしていきましょう。

ちなみに時差は-8時間です。