下町ボブスレー、新宿駅西口に出張 | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。


初投稿、下町ボービーです。

6月20日から本日まで、新宿駅西口広場イベントコーナーにて、
東京都立図書館特別展示「東京の技術とものづくり」というイベントが
開催されました。
我らが下町ボブスレーも3日間、きっちり出張してまいりました。
お天気がそれほど良くなかったにも関わらず、子供からシニアまで
多くの方がボブスレーに釘付けになっていました。

普段ボブスレーなんぞお目に掛かれないおばちゃま達も興味津津で、担当者のお兄さんを質問攻めにしていました(汗)。

この展示は、東京の、それも江戸から続く技術の紹介をすることも目的で、
都内の伝統工芸品の展示や、ものづくりの将来を担う工業高校生の作品展示もありました。

また、大田区と言えば、


「大田の工匠100人
大田区内だけで、日本の技術を支える方たちがこんなにいらっしゃるんです!
これだけの技能が蓄積されているわけですから、下町ボブスレーも誕生するわけです。
大田の工匠HP→ http://www.takumi-jp.net/features/burari/picup0924/ 

もっともっと大田区の技能や英知を集約させて、ピョンチャン五輪に向けて加速していきたいです。
ボブスレーのスタート時のように。



次の出張先はどこになるのかな・・・?


(Borbie)