ソチ視察レポート【街並み編】 | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。

前回の記事ではソチ五輪のボブスレー会場をレポートしましたが

ソチ視察レポート【施設編】

今回はソチを視察した際の街の様子をレポートします。



大きな地図で見る


ソチはロシア西部の黒海に面しており

夏には黒海沿いの沿岸部はビーチリゾートとして賑わい

冬には山間部がスキーリゾートとして賑わうロシア随一のリゾート地です。


年間の平均気温は約13度。

年間最高気温は約16度で最低気温も約9度と比較的暖かいようです。




ロシア・ソチ


ソチへ行くには日本から一度モスクワへ行き

モスクワからソチへ飛行機を乗り継ぎます。

日本からは遠いのぉ~

ロシア・ソチ



深夜に到着し、空港からバスで宿泊地まで向かいます。






到着した日は夜だったので分かりませんでしたが

翌朝、辺りを見渡すと・・・おっと!!

「道路が舗装されてな~い。爆」


宿泊したのはソチの市街地から離れた所でしたが道が舗装されてませんでした。


まぁ・・・中心部ではないと言えども間に合うのか



メンバーで宿泊地の周辺を散策しました。

市街地からはずれているのでインフラ整備はこれからのようです。








メンバーの背中はロシア随一のリゾートと呼ばれるソチにせっかくきたのだから

ロシアのリヴェイラとよばれ、うっとりするほどの

黒海沿いのリゾート地優雅なサンセットビーチにいきたかった・・・と語りかけています。






ロシア・ソチ


冬でも氷点下を下回る時がないので、この時も東京より暖かったそうです。



ロシア・ソチ


遠くにスキーのジャンプ台が見えます。



ロシア・ソチ


ソチの市街地にくるとさすがにコンクリートで舗装されてます。



ロシア・ソチ



ソチ五輪は西カフカース山脈のソチ国立公園が舞台となります。
なんといってもロシアでの冬季オリンピック開催はソビエト時代も含めて史上初!

下町ボブスレーは史上初が大好きです(笑)


ロシア観光





これは電車の切符を買う為の画面!


日本へはモスクワで乗り継いで帰国しますが

視察最終日に飛行機のフライト時刻まで5時間あるので

モスクワの「赤の広場」へ観光しようということになったようです。



ロシア観光・駅構内





ロシア観光・駅





駅の看板よめません(笑)


英語を話せるメンバーも参加しましたが、ロシア語はとにかく誰もわからない状態での視察でした。



ロシア観光




ロシア観光・モスクワ



モスクワ到着!


ロシア観光・電車内



どこで下りたらいいのか一苦労したらしいです(笑)


ロシア観光




いざ赤の広場に到着したと思ったら


飛行機のフライト時間が迫り


赤の広場の滞在時間はわずか5分だったとか(笑)


このソチ視察レイクプラシッドでの戦いによって最速のソリづくりのヒントを得つつあります。