鬼滅2024 ‐おぎぼり保育園‐ | ~ファインダー越しの365日~ (ameblo.jp)で紹介した節分の様子。
その仲間か末裔か。
あらさわ保育園でも、鬼が暴れていたようです![]()
季節外れの内容で申し訳ございません…(。-人-。)
『2月3日・節分とは』
節分の由来を先生から教えてもらいました。
登園時から気合十分の子もいれば
不安そうに登園してくる子もいて
そわそわした空気の中
鬼を迎え撃つあらさわ保育園の剣士たち。
みんなで「エイエイオゥッ(* ̄0 ̄)/ !!」と気合を入れて
準備万端![]()
鬼が来たぞー![]()
しかも上半身の筋肉隆々だー![]()
![]()
![]()
場内、混乱しております![]()
場内、大変、混乱しております![]()
![]()
混乱の中、泣いているお友達に優しく寄り添うお兄さんたち。
一人前の剣士は優しさも持ち合わせているのです![]()
鬼を退治すると春がやってきました![]()
こちらが春を運んでくれた『春の精』御一行![]()
この日のランチメニューは、“鬼ヶ島カレー
”
テンションMAXのメニューであることでしょう![]()
この鬼なら怖くないし
全員が退治できちゃうね![]()
鬼について少しだけ調べてみました💻
ちなみに節分の鬼は、五行や仏教の思想などに基づいて、一般的に赤鬼・青鬼・緑鬼・黄鬼・黒鬼の5種類とされています。
(引用;子育てエールプログラム)
皆さんのまわりに鬼がいないことを願います…![]()



















