日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月ありがとございました | 空想俳人日記

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月ありがとございました

 週初めの月曜日(2月26日)の午後、AMIは日進リハビリデイサービスセンターいち和でのボランティア演奏でした。
 はい、福祉センター駐車場で集合して。会場へ入る前にお昼飯。
 いつものサイゼリヤじゃなく、うどん50円引き券があったので、製麺大学へ。二人とも、かっけうどん並(「かけ」だけど「かっけ」って云うと、なんか、かっけいいから)と、またまたデッカイ鶏天。お一人様550円が500円。
 ボラ演時間までちょっと余裕があったので、空いてた座敷席へ。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月01 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月02

「いっただっきまーす」
 みっちゃんネギをテンコ盛り。私はネギと天かすを超テンコ盛り。それを捌くのに大変。しかも、鶏天が巨大な巨大な。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月03 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月04

 美味しく頂きました。私は、お汁まで飲み干しちゃいましたが、みっちゃんは、おなかパンパンで無理でした。ごちそ~さま~。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月05 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月06

 時間があったし、そんなに混んでなかったので、私が今読んでいる本の内容をシェアしようと、
「あのね、今読んでる本はね、川上弘美さんが泉鏡花文学賞もらった翌々年に同じく泉鏡花文学賞を貰ったね」と、山尾悠子『飛ぶ孔雀』という小説のお話をしましたよ。このメチャ荒唐無稽のお話を自分が楽しんで読んでいるんだけど、聴いている方は
何を言ってるか分からないらしく、子守歌だったのか、みっちゃん眠りそうだったんですね。
 この本を読んだ人が結構レビューで言ってるのは、「途中まで我慢して読んだけど最後まで読めんかったとか」「最初はそれなりに読めていたんだけど、途中からわけがわからなくて」という書き込みもあって、
「違うんだよねえ。この人、澁澤龍彦に師事も受けた人で幻想文学って、理屈で理解しようと読むと入ってこない。そういう時は、哲学者フッサールの現象学の基本、エポケー(判断停止)状態にして読むと、どんどん入ってくるのよ」という説明をしたんだけど、みっちゃん眠そう。『飛ぶ孔雀』ってタイトルも、意表をついてて、みんな孔雀が飛ぶのか、そう思っている人が多いだろが、オスが尾羽を広げることに気を取られて、オスもメスも低空ながら長い距離を飛ぶことができるの知らんのよ。絶対作者さんは、みんな「孔雀が飛ぶか?」と思いながら、現実「実は飛ぶんです」で、このタイトルをつけたと思う。これは、シュールレアリズムでなく、スーパーリアリズムだ、そんな話に、みっちゃん、半分寝ている。ま、いいか。Ⅰしか読み終えていないので、後半のⅡ読み終えたら、また話そ。
 ま、そろそろ時間なので、起きて! 会場に向かいましょう。
 日進リハビリデイサービスセンターいち和へ。
 はい、会場入り。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月07 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月08 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月09

 演奏前に、リハビリ体操に参加です。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月10 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月11 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月12

 そして、14時、本番です。もうすぐ桃の節句なので、この曲から。

(^^♪ うれしいひなまつり

 そして、いつものAMIのテーマソングです。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 恒例、演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。はい、1番の5回も誤解で正解。はい、2番の45回、正解です!でも、3番の365日も、毎日みっちゃん「あみあみ」と寝言で正解!

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月13 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月14

 そして、冬のプログラム。冬の童謡唱歌です。

(^^♪ 冬景色
(^^♪ たきび
(^^♪ 雪
(^^♪ スキー

 はい。そして、手遊びですよ。

(^^♪ やきいもグーチーパー

 グーチョキパーの手遊び。ジャンケンもしましたよ。後出しジャンケンや、後出しわざと負けるのも。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月15 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月16

 それから南吉さんの詩に曲をつけて歌う南吉童謡、聴いて頂きました。

(^^♪ 月夜の話(南吉童謡)

 3月22日は南吉さんの命日。半田の新美南吉記念館では、貝殻忌イベントが3月22日~24日あります。AMIは、3月22日(土)に演奏することをPRしました。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月17 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月18

 そして、月曜日なのに月曜曲じゃなく歌謡曲。

(^^♪ 星影のワルツ
(^^♪ リンゴの歌
(^^♪ 見上げてごらん夜の星を
(^^♪ 津軽海峡冬景色

 皆さんの高らかな歌声に支えられて演奏できました。はい、ありがとうございました。

日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月19 日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月20

 演奏後は、コーヒーとお菓子を頂きました。ごちそ~さま~。
 はい、次回は、3月22日(金)です。次も決まってます。4月17日(水)です。その後も決めました。5月20日(月)、6月20日(木)、7月5日(金)です。


日進リハビリデイサービスセンターいち和2024年2月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング