先週の木曜日(1月17日)は、東名みよしインター近くにあるシルバーハウスつばめの家へAMI、ボランティア演奏に行ってまいりました。
冬の巡業のプログラムを用意してお邪魔したのですが・・・。
プログラムで予定していた以外に、この日の前日に、日進市にぎわい交流館での「にぎわいランチコンサート」で初お披露目したばかりの「パタカラのうた」歌を挟みましたよ。お年寄りの誤嚥予防のために生まれた「お口の体操パタカラのうた」、聴いて頂きたくて。「パタカラ」の発声が嚥下にはいいんですよ。

ということで、演奏したのは以下の通りでした。
(^^♪ アミムメモのうた
まずは、うちらのテーマソング。そして・・・。

そして、ここで、予定外の、誤嚥予防の歌です。
(^^♪ お口の体操「パタカラのうた」
そして、いつもの童謡唱歌。冬バージョンです。
(^^♪ たきび
(^^♪ 雪
(^^♪ 冬景色
(^^♪ スキー

はい。童謡の次は手遊び。
(^^♪ 焼きいもグーチーパー
じゃんけんを取り入れた手遊びですね。

歌の後、後出しじゃんけんしました。後出ししていいんですよ。でも、後から出すの、勝つのは楽ですけど、負けてくださいって、結構難しいですよ。


この手遊びの時の写真、スタッフさんが仰山撮ってくださいましたので、載せますねえ。


(^^♪ 月の角笛(南吉童謡)
新美南吉の詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

そして、懐かしのメロディを演奏。皆さんに歌っていただきましたよ。
(^^♪ 銀座カンカン娘
(^^♪ 津軽海峡冬景色
(^^♪ 水戸黄門のテーマ


最後は、誰もがご存知の童謡唱歌。
(^^♪ 夕焼け小焼け

ありがとうございました。皆さんの大きな歌声に、AMI,元気を頂きました。まだまだ続く冬の巡業、頑張れそうです。

はい、こちらでの次回のボラ演は、4月18日(木)ですよ。また、お邪魔しますねえ。
つばめの家2019年1月 by
(C)shisyunhttps://www.facebook.com/ami725/
