うまいぜ五目あんかけうどん! | 空想俳人日記

うまいぜ五目あんかけうどん!

 刈谷市美術館へ常設展第3期「没後20年 星野眞吾展」を観に行った日のお昼に、この店へ入ったよ。
 ずっと気になってたお店。刈谷市美術館行く経路の最終ゴール近くで現れてくるこの店は、懐かしイニシエーショナルな手打ちうどん屋さんなのよね。
 今回、観た後に必ず来よう、そう決意を固めていたのだね。

AsahiSyokudo01

 暖簾が営業中を示している。
 入れば、壁紙にずらりとメニュー。もち、うどんを食べるよ。

AsahiSyokudo02

「五目あんかけうどん!」とコールしたよ。五目好きの、あんかけ好きには、狙わないではいられない品じゃないかあ。
 テレビ、ほけ~っと見てたら、やってきたよ。

AsahiSyokudo03

 おおっ、あっつあつだけど。スープを、と、おたまで掬えば「おおおおお!」と心で叫んだ。このあんかけ、半端じゃないよ。結構な粘り腰だよ。お汁の味を凝縮するように閉じ込めて、野菜たちに絡め絡めと言わんばかり。

AsahiSyokudo04

 お汁を飲むというよりも、野菜を白湯ルーで頂くって感じ。
 さて、うどんを奥底から引きずり出し、リフトアップすれば、もっちり麺にも絡んでくるまつわりついてくる、あんかけ。白湯だけど、鶏肉じゃなく、豚バラ肉使用だよ。これも、旨いなあ。うどんの食感もナイスだし。

AsahiSyokudo05

 結局だ。このあんかけのお汁は、全部飲み干すしかなかった。というか、とにかく、お汁だ麺だ具だというよりも、ひとつの五目あんかけ宇宙生命体を形成した一体感なる存在なのだ。だから、気が付けば、器の中には、何も残ってはいなかった、って感じだ。
 ごちそうさん!

アサヒ食堂
アサヒ食堂 by (C)shisyun

アサヒ食堂定食・食堂 / 刈谷駅
昼総合点★★★★ 4.5


 

人気ブログランキング