大人メルヘンな蝶の刺繍バッグ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

「大人メルヘン」という言葉がピッタリのデイリートートバッグですベル

 



 

 

 

 

昨年作ったばかりのバッグをうっかり汚してしまったのですが、幸い刺繍の部分に影響がなかったのでリメイクしました宝石緑宝石緑宝石緑

 





 

 

デザインと製作はハンナ工房さんドキドキ

バッグ本体は黄みがかったベージュのナイロン。

刺繍を囲む丸い縁取りと持ち手の淡いピンクが効いてますね。

さすが、バッグデザイナーさん
ビックリマークと思えるデザインです音譜






革が少なくてほとんどナイロン製なのでとっても軽いんですよ。

内側はこんな感じ。



ポケットがたくさんついていて便利です
チョキ




羽根の縁取りはロールチェーンステッチ

ボリュームと豪華さが出るので、こういうところに使うのにぴったりなステッチです。




羽根の中はフライステッチを組み合わせて刺しました。

びっしりと詰めて刺さず、すき間を空けて軽やかに。




蝶の体はびっしり詰めて刺しました。

ケーブルステッチバリオンステッチです。






 

刺繍は丁寧に扱うといつまでも綺麗なままでいてくれます宝石赤宝石緑宝石ブルー

なので、バッグそのものが汚れたり布の色が褪せたりしても何度もリメイクして残していけるんですニコニコ

一針一針、心を込めて刺した刺繍はずっと大切にしていきたいですねブーケ1ブーケ1ブーケ1





刺繍作家・刺繍講師
ミハル