たまに聞かれることがあるのですが、わたしは神前でお願いはしません。


◉自分が誰かを名乗ります。
(住所もお伝えします)
◉この場所に導いていただきご縁をいただいた御礼をします。
◉お願いではなく宣誓、誓いを立てます。
◉宣誓することが特になければ、この場所の繁栄を祈るなどをしますが、ここはその場に応じて。

これは個人のやり方で正式じゃないです。
いろいろな場所に行って、見て、感じて、集約させたものです。

わたしは神社はみずからの柱を立てる場所だと思っていますが、ご本人の事情によってはお願いしたい時もありますよね。その人の発心が何かを発生させるわけですし、人それぞれでいいんでないかなと思います。

今日は古神道の型で拝礼させていただきましたが、たまたま時間があって人も少なかったからで普段はそんなに時間はかけません。もしやるとしても端っこで他の方に邪魔にならないように。

まぁ、わたしは神職じゃないし😆
そこの神社でご祈祷をお願いすればいいだけですわw

神社だけでなくお寺でもそうですが、型は感謝や敬意を表す表現。そしてカミゴトをやってらっしゃる方はそれぞれに型を持っておられますね。本当に違うんですよねぇ…たくさんの型がある😆

とにかく真心があればいいんじゃないかな!結論はそこに落ち着きますw

Facebookでシェアしたら素敵なコメントをいただいたのでそちらもシェア✨
みんな素敵だねー💕