しっしーです。
今日はやや怪しい話を。

三次元の物事には陰陽があり、
表裏一体を成しています。

光と闇
穢れと浄化
ポジティブとネガティブ

これを日常的に落とし込むとして。

ポジティブな理想があるとしたら
裏にはネガティブな理想も隠されています。

例えば
もっと注目されたい!
という理想があったとして、

キラキラした理想の裏には
すごいエグめな意図があったりします。

私の場合だと
誰にも目を向けられず朽ち果てていきたい。
目を背けたくなるような匂いを発して、永遠に誰の目にも触れずに事切れたい。
誰にも見つけられずに、歯軋りしながら人を恨み呪い続けたい。

えっぐwwww
ちょーウケる🤣🤣🤣

私が普段やっているのは、ネガティブからポジティブを見つけ出すパターンの逆バージョンです。

葛藤から光を見つけ出すやり方ですが。
先ほど書いたのは、光から闇を見つけ出すやり方。

光バージョンと闇バージョンだとしたら、闇バージョン。

闇バージョンは、かなりエグいですが。
人によっては相当スッキリします。

陰が極まると陽転するのだから、そりゃそうだった感じ。

闇の一面もかけがえのない自己です。

隠された自己を受け入れることにより、陰陽の二元性が統合し、太極に至る。


ムスビが起こり、次元が上がっていくわけですね✨😇


◼︎

これは陰陽師的なアプローチと言えます。

ここからは一つの説として聞いていただきたいのですが、陰陽師が活躍していた時代は、権力者たちは闇や穢れを恐れていました。

見えないものを恐れて避けたんですね。

この見えない闇の部分を一手に背負っていたのが陰陽師達です。

見えない現象、闇の部分に対し、占術や気象学など、さまざまな方法を駆使して見えないものを顕在化し、祭事や呪術を使って対処していた。

見えない部分を避けて丸投げしてたってことですね〜😅

丸投げせず、ちゃんと見た方がいいよね。
でも自分のことは難しかったりする!

そんなに怪しい話でもなかったねw

◼︎

ネガティブなモードの時よりも、ポジティブな時や理想を叶えたい時にオススメの方法。

うっそーん!
こんなこと願ってたわけー??
爆笑して統合です😁

どっちも目指すところは同じですからね💕


今回のセッションでは、
ミチヒラキセッションの領域になります。

滅多にやらないですが、リクエストがあればやりますのでお声かけください💕