今日は自宅です。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

今日は自宅です。

海原はるかです。

昨日起きた能登半島地震の被害の大きさが時間の経過と共にあまりに酷い状況を画面を見て言葉も出ません。
阪神淡路大震災や熊本地震の前震や本震を経験した自分としては被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げますとともに亡くなられた皆様の御冥福をお祈り申し上げます。

僕は昨日の三回ステージやネタ稽古の疲れからか早めの就寝となりました。夜中に一度トイレに起きた時のみで朝までぐっすりと寝ておりましたし、トイレに行ったのもスマホに新年の御挨拶のLINEが入りスマホの告知音で目覚めてトイレに向かったのが正直な所です。
目覚めは8時頃になりましたが、昨日の疲れは無くなり身体はスッキリしていますが、今日は外出予定は全く無いのでスローな動きになっています。両親に手を合わせて話しかけて感謝の気持ちを伝えて、昨日は言わなかった東京在住の弟も元気に新年を迎えた事も報告して子どもたちの話も色々話していましたらお腹がグーに思わず笑ってしまいました。

朝食はやはり雑煮と御節料理の野菜をメインに厚焼き卵は少し贅沢かなぁと思いますが、一人正月やからと呟いております。
僕的に好きなのは黒豆は「マメに仕事してマメに動けるようにの気持ちを込めてます」と語呂合わせみたいですが、芸能の世界に生きている人間にとっては洒落半分ですが真剣なんです。
結構昔になりますが、師匠(海原お浜・小浜)に教えて頂いた事は「楽屋に犬は絶対に連れて行くな」。
やはりシャレ言葉ですが、客がイヌと言いまして劇場なんかにお客様が入らない事の表現を意味しています。逆に猫は招く言いましてお客様を招くの意味合いが有りますが、今の若手の皆さんに理解して頂けるかは?ですね。蓮根は先が見とうせるからOKと色々有りますので又別の機会に書かせて頂きます。

朝食後は昨日から今日にかけて頂いた新年の御挨拶メールやLINEに返信したり普段お世話になっています知人や友人に電話やメールやLINEをしながら明日の仕事のネタを繰り返しながらぶつぶつ一人喋る海原はるかです。

写真は宝山寺さんで頂いた羊羹と抹茶でホッと一息です!