僕は今日初日です。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

僕は今日初日です。

海原はるかです。

昨夜に松竹芸能の担当マネージャーさんからLINE連絡が有り、明日午前中に自宅に24日録音予定のNHKラジオ「上方演芸会」の新作台本が届きますに思わずニッコリと笑顔になってしまいました、我々漫才師にとっては新しい台本はいまだ見ぬ恋人に会える少しドキドキするトキメキショウータイムみたいなものなんです原稿用紙15枚から20枚位に海原はるか・かなたの二人の喋りで客席のお客様を笑いと夢空間に導く大切な台本ですからLINE連絡後は少し気持ちが昂っております。午前中到着は今までの経験から10時から11時の間が予測されますので、今朝の目覚めは8時にアラーム音で起床し、朝食は昨日神戸元町で購入したアップルパイとトースト半分にコーンスープ+珈琲に玉ねぎをスライスして美味しく頂きました。

台本到着後に相方かなた君にLINE連絡をしていつもの秘密基地の集合時間を決めて台本の入った袋を開封する前に手荷物の準備から始めますが、今日はジム休館日ですしネタ稽古以外のスケジュールは一切入れてませんので気持ち楽ですね。
カバンは時々使用する肩から下げるミニバッグで財布とヘアーブラシと小物ぐらいで台本と筆記用具は送られてきた大きな袋に入れて準備が出来ましたので出発時間までは新作漫才台本を読み始めました。

最初に台本の枚数とページを巡りながらカットされた箇所が無いかを確認して黙読しております。数回繰り返して読みながら台本のテーマを理解しながら何度も何度も読んで話の流れを把握してホッと一息ついております。
約束時間が3時前になりますので朝ドラの再放送終わりで着替え部屋を出ますが、今日の予想最高気温が16度と結構な低温なので半袖Tシャツに長袖を着てマフラーを巻いて革ジャンを羽織りました。

外に出て歩いてましたら16度の温度のイメージとは違い、少しポカポカさを感じる日差しに歩くテンポも早くなっておりますが、膝付近も大丈夫でした。合流して秘密基地で風を感じながら読み合わせから始め、お互いのセリフの確認や細かい流れをチェックして、読み合わせを終了後は明日角座で仕事が有りますので担当マネージャーさんにお願いして通常より早く角座をオープンして頂き、楽屋でネタ稽古をする約束をして別れました。

長年お世話になっていますNHKラジオの「上方演芸会」ですが、今日稽古スタートから途中作家さんやNHKの番組担当の方を交えて打ち合わせして本番まで微妙な興奮状態を楽しむ海原はるかでした。

写真は昨日タケオキクチの市場店長とパチリ。