角座は楽しい。 | 松竹芸能師匠たちのオフィシャルブログ『アラ還ブログ』Powered by Ameba

角座は楽しい。

海原はるかです。

今朝は7時半に起床して頭の髪を洗いながら少し白髪混じりの顎髭を綺麗に剃ってラストはタオルにボディーシャンプーではなく、石鹸を染み込ませてゴシゴシ身体を綺麗に洗って準備OKです。

今日と明日そして26日の三日間は角座舞台出番ですので久しぶりにウキウキ気分なんです。と言いますのは6月後半に録音してNHKラジオの全国放送でオンエアーも終了しました「上方演芸会」の新作漫才を角座舞台で披露させて頂けるのです。
今日は角座舞台の漫才出演者は僕ら海原はるか・かなた、ボルトボルズ君の二組で、あとピン芸人の代走みつくに君以外はオール噺家さんばかりなんです。
相方かなた君との楽屋合流時刻は出番時間の1時間半前の1時に約束していますのは、NHKラジオの本番録音までは毎日ネタ稽古に追われていましたが、本番がナイスに録音終了しましたあとは改めてあまり稽古をしていませんので今日の出番前に稽古を予定していますので早めの合流となりました。

朝食を済ませて今日の衣装を取り出してエチケットブラシで綺麗にして衣装ケースに収納しましたが、今日から角座舞台は靴不要の桟敷舞台となりましたので少し衣装ケースを持った時の重さが軽いのは有り難いですね。
約束時間より早めの合流となり最初は椅子に座って軽く口合わせをして台本の記憶を取り戻しています。二度目の稽古は細かい部分の受け渡しや持ち時間から不要な箇所のカット部分の確認作業をしました。若手噺家の皆さんが出番前に御挨拶して頂きまして舞台のモニターを聞きながら自分達の出番が近づいて来ましたので、舞台衣装のカッターシャツを着て先日タケオキクチで購入した一番新しいネクタイを締めて気分も引き締まり衣装を着用してラストのネタ合わせは二人共立ったままで進行しています。

舞台袖にはスリッパを履いて前の出演者代走みつくに君の舞台終わりで我々がマイク前に向かいました。いよいよ久しぶりの新作漫才を角座舞台で演じさせて頂きますが、舞台に上がれば我々二人の世界を作り気持ちドキドキしながらも最後までハイテンションな舞台を務めさせて頂きました。
舞台終わりでNHKの本番が一緒でしたボルトボルズ君にも嬉しいコメントを頂き、明日の出番時間と口上の打ち合わせ・入り時間を確認してジムに向かいました。

ジム入館は4時前になりましたが、月曜日はトレーニングの日と決めていますので早朝起床で身体は疲れていますが、気力を振り絞ってハッスルです。最初のメニューは勿論ベンチプレスをいつもの40キロを上げ下げして頑張り、あとのメニューも全てクリアーする予定でしたが、ラストに残したウォーキングだけズル休みして自宅に帰る海原はるかでした。

写真は楽屋入りの時は日差しが強烈でしたが、帰る時は雨がぱらつき角座前のお湿りをパチリ。