のんびり、いきましょう。

すきなものを、すきなときに、すきなだけ。
のんびり、ちくちく、つくっています。

あせらず、気負わず。
のんびり、のんびり、いきましょう。


テーマ:

ママサポーター第9回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第9回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

 

こんばんはWハート

KUMONママサポーターをさせていただいているKINUですカナヘイ花

 

KUMONで学習している息子ちゃんのお話を中心に、

座談会で得た知識や情報を定期的に発信させていただいてます。

 

KUMONにご興味のある方、

始めようか迷ってらっしゃる方、

ぜひぜひまた覗きにきてくださいねカナヘイきらきら

 

 

今回のテーマは

『新学期に向けた学習の準備』

 

新学期が始まって間もなく1ヶ月が経とうとしていますが…

 

夏休みの間に新学期に向けた学習の準備を何かしていたか、

と聞かれたら…

 

正直特にこれといって特別なことはしなかったです汗

 

学校の先生からは『影山式ドリル』を勧めていただいていたのですが、
結局それもすっかり忘れていてやらず。

 

流行りの「うんこドリル」も気にはなっていたものの、手を出さず。

 

夏休みの間に復習しないとヤバイ、というようなつまづきも特になく。

九九を先取りして完璧にしておこう、なんてこともなく。

 

ただ。

逆に言うなら…

 

夏休みだからと言って、

普段やっていることをやらずにだらけたりはしなかったですウインク

 

夏休みの間も寝る時間も起きる時間もいつもと変わらず。

夏休みの間も毎日KUMONの宿題はかかさずいつもどおり。

 

新学期にになって生活や学習のペースをもとに戻すのがしんどい…

なんてことがないように、いつものペースを変えずに生活していました。

 

模範的なお答えじゃなくてお恥ずかしいですが…

個人的には結構大事なことかなぁって思っています。

 

でも強いて言うなら…

相変わらず本はたくさん読みました。

 

暇さえあれば図書館か本屋さんに行って面白そうな本を物色。
借りるだけで充分か、手元に置いておきたい本か、

最近はこどもも自分で判断できるようになってきました。

 

わたしとこどもの意見がそろって「この本は家に置いておきたい!」となれば、

即決で購入します。

そしてふたりで繰り返し繰り返し読んで、感想をたくさん話します。

 

お勉強らしいお勉強の準備はKUMONに任せていますが、

読書に関してはわたしの得意分野でもあるので常に一緒にウインク

 

おかげさまで学校でも国語の本読みや読解はホメていただくことも多いです。

 

…と、ちょっとレベルの低いお話で申し訳ないですが汗

我が家の新学期に向けた学習の準備は、この程度のものでした。

 

 

 

下矢印こちらでもはもっとためになるお話が聞けるかと(笑)

   お時間ある方は、ぜひ覗いてみてくださいねケアベア ピンク
『アメママの子育てリアルボイス』はこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*KINU*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。