のんびり、いきましょう。

すきなものを、すきなときに、すきなだけ。
のんびり、ちくちく、つくっています。

あせらず、気負わず。
のんびり、のんびり、いきましょう。


テーマ:

ママサポーター第6回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第6回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

 

こんにちはWハート

KUMONママサポーターをさせていただいているKINUですカナヘイ花

 

KUMONで学習している息子ちゃんのお話を中心に、

座談会で得た知識や情報を定期的に発信させていただいてます。

 

KUMONにご興味のある方、

始めようか迷ってらっしゃる方、

ぜひぜひまた覗きにきてくださいねカナヘイきらきら

 

 

さて。

 

すっかりレポートが遅くなってしまいましたが…

先日、第6期の3回目の座談会に参加させていただいてきました。

 

今回はスペシャルゲストがいらっしゃる座談会。

お話をいただいたときから、とっても楽しみにしていましたおんぷ

 

その今回の座談会のスペシャルゲストというのは…

東大ご出身の才女『高田万由子』さんキラキラ

 

10年ほど前からイギリスのロンドンにお住いの高田さん。

日本でお話を聞ける機会もそうそうないので、とっても貴重ですよね。

 

 

ちなみに第6期の6回目のテーマは…

『講演を通して感じたKUMONで身につく力』キラキラ

 

高田さんの講演で伺ったお話から、

KUMONで身につく力について少しお話したいと思いますウインク

 

 

高田さんご自身もKUMONをやってらっしゃったそうなのですが、

「KUMONで身についたと実感されるのはどんな力ですか?」

との質問に対する高田さんのお答えがコチラキラキラ

 

 丸レッド忍耐力

 丸レッド集中力

 丸レッドファイリング力

 

忍耐力や集中力、というのはよく聞きますが、

『ファイリング力』というのは独特なご意見ですよねWハート

 

確かにいただいた宿題をきちんと仕上げて、

きちんとまとめてまた先生に提出する。

返していただいた宿題をきちんとまとめて保管しておく。

 

言われてみればうちの子もきちんと自分でできるようになっています。

 

大人になってもこういう力って案外大切。

思いもよらない力まで身につけていただいてたんだなぁ、と驚きでした。

 

 

そして高田さんと言えば、学歴の高さでも有名ですよね。

東大ご出身の高田さんには当然こんな質問も飛んでいました。

 

「東大に入るコツってなんですか?」

 

たしかにとっても気になります。

何かコツがあるのならぜひとも聞きたいキラキラ

 

そう構えるわたしたちの前で高田さんがおっしゃったのは…

 

 丸レッドコツコツ努力

 丸レッド毎日の積み重ね

 丸レッド読書

 

「ごくごく稀に、努力しなくても東大に合格する天才もいるけれど、

ほとんどの東大生はみんなコツコツ努力をした人たちです。」

 

・・・やっぱりそうなんですね。

そりゃあ、そうですよね。

 

当然、努力なしに簡単に東大に入ったわけではないんです。

 

 

努力や毎日の積み重ねを継続していく力が大切。

そしてKUMON学習も、そういう力を養ってくれるもののひとつウインク

 

KUMON学習で身についた、忍耐力、集中力が

東大合格への基礎になっているとも言えるわけですねキラキラ

 

 

そしてもう1つ。

知識の定着には繰り返しが大事だということ。

 

KUMON学習も繰り返し、繰り返しの連続です。

そうすることで知識は定着するしスピードもあがる。

 

そうすると自分でも手ごたえを感じるし、達成感も生まれる。

それが自信になりますます伸びていく。

 

いい連鎖が起きるんですねWハート

 

 

KUMONで学習することで身につく力はさまざまですが。

どれも大人になっても役に立つ力ばかり。

 

うちの子にもしっかり身につけてもらいたいと思います。



『アメママの子育てリアルボイス』はこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*KINU*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。