大阪・豊中の卵・乳製品不使用のスィーツ、発酵料理教室シェヌイユのblog    『今ここに』

大阪・北摂・豊中にて発行料理研究家として発酵教室、料理教室
卵、乳製品不使用のマクロビスィーツやアレルギー対応ケーキのお店
「Chez Nouille(シェヌイユ)」


テーマ:

 

 

 

素敵なキッチンにお料理好きさん達は色めき立つ滋賀・高島の山荘「雪の華荘」。

前回・前々回はというと「断食合宿」という立派なキッチンとは無縁の合宿だったので

 

 

 

「やっと〜」

 

 


と皆んな待ちわびた合宿となりました。

 

 

 

 

夜の大宴会に備えてお昼はサトケンさんの「氣愛のおむすび」講座からスタートです。

 

 

 

 

 

何度受けても新しい発見と、「おむすびをむすぶ」ということにただただ集中することでこんなに美味しくて身体はもちろん心が満足するのか改めて感じさせていただきました。

 

 

 

 

みんなの「氣愛」いっぱいのおむすび。

 

 

 

 

そして今回はなんと一人一個「サトケンおむすび」付き。

 

 

 

 

 

毎回だけどおむすびの美味しさに改めて感嘆の声が漏れた後は

みんな沈黙。

美味しいと静かになるのに、沈黙でも心地よい空気感なのはサトケンさんという人の醸し出す空気感かな。

 

 

「サトケンおむすび」に、またもみんな呻いていました(笑)

周りはお米同士がきっちりの結ばれているけど中はふんわり。

 

「氣がこもるとこうなるんだよ」と。

 

 

うーん。私のおむすびと全然ちがう

 

 

 

あ!

おむすび講座ですが9月21日にヌイユでやってもらう事になりましたよ

(また詳細は後ほど)

 

 

 

 

その後は新旭の上原酒造さんの酒蔵見学。

 


高級酒だけではなく全銘柄袋づりという昔ながらの手法でお酒造りをされています。

 

 

 

今はもう記念館などでしかお目にかかれない昔ながらの槽。

袋に吊るされ、自然のチカラに任せて絞られていくお酒は

最後まで搾り切らないので雑味が混ざらないキレの良いお酒になるそうです。

 

 

 

 

 

搾り切らずお酒が残った酒粕には一同大騒ぎなほど美味しさ。

こちらの酒粕も購入させていただきました。

 

 

 

 

高島の中でも新旭のこのあたりは「かばた」という比良山系の雪解け水や伏流水の地下水がコンコンと湧き出る「生水(しょうず」の郷です。

 

 

この水を仕込み水にされている上原酒造のお酒。

お水の甘さにも一同騒然なのでした。

 

 

 

 

さあ、蔵見学の後は大試飲会!

全銘柄呑んだツワモノも??

 

 

 

 

私も楽しくなって写真がピンボケ(笑)

みんな良い笑顔ですw

 

 

 

夜の宴会用と、それぞれお土産にとたくさん買わせていただきました。

 

 

 

さあ、ここからはお料理三昧!

ちょっと長くなるので次へ続く❤️

 

 

 

 

メモ5月のスケジュールはこちら

メモ6月のスケジュールはこちら

 

*自動返信システムは外しているため、メールをいただいた順に随時お返事させていただきます。

お待たせしますがしばらくお待ちください。

なお、2日たっても返事がない場合はメールが届いていない可能性があります。

お手数ですが再度別のメールアドレスにてご連絡ください。

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 

Chez Nouille NAO

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。