東国三社参り | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

茨城には『鹿島神宮』があります。私の大好きな神社です。


今回、『東国三社参り』してきました。


鹿島神宮、香取神宮、息栖神社を東国三社と言い、そこをお参りすることです。


鹿島は何度も、香取は一度行ったことがありますが、息栖はまだ無くて、前々から行きたいと思ってました。


三連休だったこともあり、どこも混雑。


鹿島神宮


一番奥に行くと、御手洗池があり、その隣にある茶屋で三色団子とお抹茶を頂きました。これが美味いのよ〜。




香取神宮


こちらも大きな神社です。


参道の緑と灯籠が美しい。




息栖神社


そして、こちらは背後の利根川の淵に立つ鳥居。


この鳥居の両脇に井戸があり、覗いて中が見えると幸運が舞い込むとか。




三社参りして、こちらを集めることが出来ます。



久しぶりに大好きな鹿島神宮に行けました🎵


どの神社にもありましたが、杉の木。御神木ですね。どの御神木からもすごくパワーをもらえた気がします。


五行が甲木なのも関係してるのかなぁ。


気持ちが洗われました。