転職エージェントでの活動 | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

基本、月2回活動していた、転職エージェントでの求職活動。


昨日で一時休止しました。


やはり、私は自分の気持ちが向かないことには行動を起こせない性格です。


もともと、エージェントでの活動は7月から、という希望を出していました。


そこを先方からのゴリ押しに負けて、1月から活動してしまったことで、ストレスや息切れしてしまいました。


“職務経歴書を作りましょう”と何度か言われていたのですが、どうしても手をつける気持ちになれない。


そもそも、、、職務経歴書で自分をアピールしないと入れないようなところは、自分の気持ちが望んでない。


34年正社員で会社勤めして、もうガチガチなところで働きたくない。


そういうのもあり、積極的な求職活動は今まだ気持ちが向かないのが本音。


ゆえに、エージェントさんとの面談、やりとりが苦痛になってきて。


本当は“退会します”と言ったのですが、“とりあえず休止してみてはどうですか?”との提案を頂き、休むことに。


1ヶ月毎に確認の連絡が来て、最長1年まで休止出来るそう。




やはり何事も自分の気持ちが大事。無理してやっても続かない。


今は、両親のことで対処しないといけないこともあるので、就職はまだ先と考えてます。


“何ヶ月も休んでしまうと就職が難しくなりますよ!”と何度かエージェントの方に言われましたが…それぞれ事情もあるし、それならそれで仕方ないかな、とも。


転職エージェント…


きちんとしたところに早く就職したい人には有効なのだと思います。