地球規模の戦い。いっしょにがんばろう。Masaka Kids Africana(マサカ・キッズ・アフリカーナ)のダンス動画。幼児虐待・児童虐待・育児放棄。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ 

 

音路(5) マサカの子供たちと踊ろう!

 


◇地球規模の戦い

今、大人も子供も…、ペットの動物たちも…、地球上のほとんどの生きものたちが、ある生きものに惑わされています。
新型コロナ…、このモンスターによって、地球まるごと混乱状態です。
コロナ自身は、自分をモンスターだと認識していないかもしれません。

人々は、ストレスがたまり、暮らしは脅かされ、何より生命の危機にもさらされています。
コロナ自身が、他の生きものとの共存の道を探ることはありません。
まさか侵略者が宇宙よりも先に、地球上からあらわれるとは…。
地球の歴史の大きな転換点です。

とはいえ、太古からの地球の歴史を振り返ると、ウイルスと、他の生きものとの戦いの連続でした。
新たな歴史の転換点が、今、私たちの目の前にあるといえるのかもしれません。
数年後に、今の状況が、どのように記録されているのか…。
自身の目で、絶対に見届けたいと思います。


◇いっしょに、がんばろう!

そんな中、今の子供たちも、さまざまな不自由さを感じているのは確かですね。
目に見える壁、目に見えないストレスを、強く感じていることでしょう。

中には、進学をあきらめる…、学習を中断させる…、進路を変更する…などの苦境に立たされている子供たちも少なくないと聞いています。
苦境の度合いは、それぞれではありますが、「学び」という機会は、私たちの周囲にたくさんあります。
今の時代は、学校や塾だけでも決してありません。

このコラムシリーズも、多くの子供たちが先生の解説付きで読んでくれていますが、子供たちの中には、「今はガマンして…」と大人に言われて、ウズウズして破裂しそうになっている子供たちも多いことでしょう…。
道を見失い、気力をなくして、ただただ目をつむっているという子供たちもいることでしょう。


子供たち…、それでも、いつか必ず、「新しい道」や「その時」はやって来ますよ。
家族も、仲間も、友人も、ペットたちも、近くで、ついています。
「孤独」だって、「さみしさ」だって、実は、あなたの仲間であり、友人であり、同志です。

子供たち…、みんな いっしょに、がんばろう!
だいじょうぶ!
乗り越えた先に、新しい道があります!


◇マサカの子供たち…

ここで、子供たちも、大人たちも、元気にさせてくれる動画をご紹介します。

アフリカの国「ウガンダ共和国」の都市「マサカ」を拠点とします、孤児の保護団体「Masaka Kids Africana(マサカ・キッズ・アフリカーナ)」が、新型コロナウイルスの危険性や、対策の重要性を意識してもらうため、歌とダンスで伝える動画を制作しました。
公式YouTubeで公開しています。

動画のタイトルは「Masaka Kids Africana Dancing Let’s Fight COVID-19 ( Corona Virus )」です。

そのイキイキとした子供たちのダンスと表情は、コロナによるストレスを吹き飛ばしてくれるような気がします。

Masaka Kids Africana Dancing(短編)【公式】


Masaka Kids Africana Dancing(長編)【公式】


他にも、幾通りかの動画がありそうです。

* * *

動画では、子供たちの見事なダンスが披露されています。
束縛のない、自由で、晴れ晴れとした、子供たちの姿が、そこにあります。

この表情があれば、この子たちは、きっと大空へチカラ強く羽ばたいていけるはず…。
苦境を乗り越え、未来をつくっていってくれるはず…。

* * *

今、世界には、貧困、戦乱などの中で、苦境に立たされている子供たちが多くいます。
日本では、子供たちの声をくみ取れない大人も増え、幼児虐待、児童虐待、育児放棄などの現象が増えてきました。
これらも、大人たちの、ひとつの「病(やまい)」かもしれません。
病は、治療すれば治せます。

大人は、彼らに、環境をつくり、機会をつくり、安心をつくり、自由をつくる…。
大人がつくる社会は、今の自分たち大人のためばかりでなく、将来のため、子供たちのため…。

今、私たちが見ている、この空は、実は未来の空でもあるということを忘れないでいたいものです。

今の大人の方々…、子供の頃に、きっと空を眺めていたはず…。
空の向こうを想っていたはず…。

私は強く願っています…、今の子供たちそれぞれが乗り越えた先の「その時」に、希望の大空があることを…。
そんな地球であることを…。

さてと…、私にも踊れるだろうか…。

コッ、コッ、腰が…まさか、やっちまった!

* * *

 

コラム「密の出番 / がんばれ 社交ダンサー!」につづく。

 

2020.12.14 天乃みそ汁

Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.