医療従事者を応援しよう! どうぞ歌詞に曲、絵、書を…

 

 

天使のチカラ / 作曲 作画 書のお願い ( 医療従事者を応援しよう )

 

☆知らない誰かのために…

☆世の中のために…

☆未来のために…


今回のコラムでは、今の新型コロナと戦う医療従事者の方々を応援する意味で、歌唱用の自作の歌詞をアップしました。

特に看護師さんをはじめとした戦う女性たちへの、感謝と応援の気持ちを込めました。
タイトルは、「天使のチカラ」です。
4番まで歌詞があります。

この歌詞には、曲(メロディ)がついていません。
私は歌詞を書くことでしか応援することができません。

もしよろしければ、有志の皆さんに、この歌詞に、自由に曲(メロディ)をつけていただけましたらと思っております。

また、「天使のチカラ」をテーマに、絵やイラスト、書を描いていただけましたら幸いです。
 

歌詞の加筆や修正も、もちろん結構です。

曲調にあわせて、歌詞の言い回しも、どんどん変えてください。

歌詞の一部分や、サビの部分だけでも結構です。
プロの音楽家やイラストレーター、声優さん、ミュージシャンを目指す若者、音楽教室の先生、書道家や創作文字作家の方々、学生さん、一般の方々…、どうかおチカラを…。

Jポップでも、歌謡曲でも、演歌でも、フォークでも、バラードでも、ロックでも、なんでも結構です。

歌を作ったことがない、家族で歌いたい、学生だけのグループで…、という方々でも結構です。

動画の中に、声や文章のオリジナルメッセージを入れていただいても、たいへんうれしいです。

 

もちろん、声優さんなどの声のお仕事の方でしたら、ナレーションや語りの音声だけでも、たいへんうれしいです。


画家やイラストレーターの方々、作画が得意な一般の方々(子供たちも)でしたら、「天使のチカラ」をテーマに、絵やイラストを描いていただけましたら、たいへんうれしいです。

 

本コラムは、アメーバブログなどを通じて、歴史好き、大河ドラマ好きの方にたくさん読んでいただいておりますが、実は、書道家やご住職の方、イラストや創作文字を絵がかれる方も少なくありません。

もしよろしければ、「天使のチカラ」などから連想する文字や言葉、歌の歌詞などの「書」を寄せて頂けましたら、たいへんうれしいです。

 

謝礼はできませんが(完全ボランティア)、自由に歌唱動画や絵、書などをネットにあげてもらえましたら、たいへんうれしく思います。

その際は、ご一報いただけましたら幸いです。

連絡フォーム またはアメブロの「メッセージ」からお願いします。

 


◇あなたの中の「天使のチカラ」

今回のコロナ問題を通じて、私は、街なかの医療従事者の方々が、コロナとの戦いの最前線でこれほど戦ってくれる方々だとは思ってもいませんでした。
これほどの使命感を持っている方々だとは…、私の認識が足りなさ過ぎました。
彼らだけに、戦場の最前線で戦わせていていいのか…。
彼らの疲弊ぶりは心配でなりません。

 

* * *

 

今回のコロナのような出来事は、人の生涯の体験の中で、そうそうあることでもないと感じます。

歴史の中でも、世界各国が共通の歴史として、永遠に共有する苦い経験となるでしょう。

 

私は、ものを創り出す仕事をする人間のひとりとして、自分の為ではなく、知らない誰かのために、世の中のために、未来のために、自分自身ができる能力を使って、何かの行動を起こす時ではないかと強く思った次第です。
医療従事者の方々のように…。
 

感謝しても、感謝しきれない天使たち…、不遇な状況に置かれている医療従事者や介護関連の方々に、何とか気持ちを届けたいと思っています。

いつか彼らに、すがすがしい、明日の空が来ることを願って…。

 

医療従事者ではなくとも、世の中にたくさんいる「天使」の方々のご支援を、心よりお待ちしております。

あなたの中にもある、「天使のチカラ」を信じています。
 

お寄せ頂きました作品のご紹介はこちら


* * *


◇「天使のチカラ」歌詞

(1番)
名前も知らない。
年齢(とし)も知らない。
住む家も知らない。
幸せなのか不幸なのかも知らない。
私が知っているのは、あなたのその苦悶の顔だけ。

今、まわりに誰もいないの。
私とあなたの二人だけ。
守ってあげられるのは私だけ。

私だけをみつめて。
私だけを信じて。
私が守ってあげる。

(2番)
どこにも行けない。
誰にも会えない。
テレビも見てない。
電話もメールもラインもできない。
私にあるのは 永遠のような時間だけ。

今、相談する相手もいないの。
私とあなたの二人だけ。
近くにいるのに、しゃべるのは私だけ。

私だけをみつめて。
私だけを信じて。
私が守ってあげる。

(3番)
帰ってもご飯がないの。
洗濯ものは濡れている。
子供は泣きつかれて眠ってる。
私は泣きたくても、泣けないの。
私にあるのは、たえる気持ちだけ。

気づいたら、今の自分がいるの。
私とあなたの二人だけ。
守ってあげられるのは私だけ。

私だけをみつめて。
私だけを信じて。
私が守ってあげる。

(4番)
悪口に負けない。
足りないに負けない。
眠れないに負けない。
負けないことしか、私にはないの。
私にあるのは、くじけない気持ちだけ。

今、迷ってる時間はないの。
私とあなたの二人だけ。
守ってあげられるのは私だけ。

私だけをみつめて。
私だけを信じて。
私が守ってあげる。

私だけをみつめて。
私だけを信じて。
どうか、前だけを見ていて…。

今は二人で、明日を信じるの。
きっと今日より、明日はいい日。
きっと、私にも、あなたにも、明日は来るわ。
私たちは、けっして二人だけではないの…。

* * *

 

2020.4.23 天乃 みそ汁
Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

 

 

 

 

 にほんブログ村 歴史ブログ 歴史ファンへ にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ 
麒麟がくる 歴史ブログ・テーマ
麒麟がくる

 

ケロケロネット