強い首コリと頭痛の対処 | 【三重県伊勢市】 姿勢から美と健康を引き出すblog 【腰痛・肩こり・肩痛・足のしびれ・ひざ痛など】

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こんにちは。


姿勢工房ストレッチングオフィス代表です。




何年も続く 慢性的な頸部の強いコリと頭痛 に悩んでいる30代女性 から相談を頂きました。


まず、肩から首周辺の状態を調べました。


首の筋肉の状態は、

頸部伸筋群(首の後ろ側)に非常に強い緊張がありました。

この強い緊張が強い首のコリの原因と考えられます。

頸椎前方屈筋(首の前側)は、筋力低下を起こしていました。


姿勢の状態は、

頭部前方移動・頸椎過伸展

頸部の椎間関節後方に強い圧力をかける姿勢です。


頸部の運動性は、

伸展以外すべての方向に制限を受けています。


まず、頭部前方移動・頸椎過伸展を改善して 頸部の強いストレスを減らしていかなければならないわけですが、姿勢全体を見ると 本ケースの頭部・頸部の変化は、胸椎後彎(猫背)の代償と考えられました。

姿勢全体でみると、

肩甲骨外転位

胸椎彎曲増大

腰椎彎曲増大

骨盤前傾

の特徴を持つ姿勢です。


姿勢全体の歪みを代償するために頭部前方移動・頸部過伸展を起こしていると考えられます。

まず、短縮している 股関節屈筋をストレッチして姿勢全体の歪みを立て直し、次に頸部伸筋のストレッチを行いました。

この時点で、コリは約30%(自己申告)まで改善しました。

その後、小胸筋・肩内転筋にも緊張があったのでストレッチ。

そして、弱化している外腹斜筋・胸部脊柱起立筋に軽いトレーニングを行って更に姿勢の改善を行いました。

この時点で、コリは0%(自己申告)!

後 数回、姿勢全体のバランスを調整して根本的な改善を目指しましょう!


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