アキレス腱炎のクライアントさん | 【三重県伊勢市】 姿勢から美と健康を引き出すblog 【腰痛・肩こり・肩痛・足のしびれ・ひざ痛など】

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アキレス腱炎 の診断を頂いているクライアントさんから相談を頂きました。


アキレス腱周辺の痛みが長く続いているようです。




姿勢をチェックすると「骨盤の前方移動」 いわゆる「スウェイバック姿勢」。


アキレス腱に負担がかかる典型的な姿勢です。

この姿勢タイプは、足関節の伸展(底屈)モーメントが大きくなりすぎて、アキレス腱に強い負担がかかります。


骨盤を後方に戻す事で、「股関節の伸展モーメントを増やして、足関節の伸展モーメントを減少させる」方向性で改善していきます。




筋肉をチェックすると、外腹斜筋と腸腰筋が弱化。

トレーニングのターゲット部位です。

そして、ハムストリングスが柔軟性低下。

ストレッチのターゲット部位です。

この方向性で、「スウェイバック」を改善し、アキレス腱の負担を減らしていきます。



問題は、腹直筋 と 外腹斜筋 の関係。

外腹斜筋をトレーニングする必要がありますが、同時に腹直筋に刺激をいれると「骨盤後傾」を悪化させる可能性があります。

この点に注意して、改善していきます。


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